革小物 初の大量生産依頼《プロローグ》 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

ムーさんの夢だった?とも言えるのかもしれない。


革小物始めて2年。ブログで色々紹介しているウチに、

いつかこんな日もくるんじゃないかな~って。思っていたら。


∑(゚Д゚)キタッ!!


ライテク練習会。その主宰からの製作依頼。しかも、1個2個の話じゃない。

メンバー全員向けの、オリジナルで

キーホルダーのようなものを作れないかと!


∑(゚Д゚)いきなり大量発注ミッション!!



最初その話を聞いた時は、そりゃ驚きましたよ!1人でそんなにまかなえるか!?って

しかし、それと同時に沸き上がってくるワクワクした気持ち。


翌日、そんな大変な話があったんだ!参ったよ!と事務員と話していると。

事務員「ムーちゃん、その話している時、すごく嬉しそうだね~♪」って。


そう、何だかんだですごく喜んでいる自分が出ちゃってたらしいwww


ということで、キーホルダーのようなもの。考えてみました。


課題はまず1人で100個以上作れる事。


ムーさんが革小物を作る上での基本「縫い」を織り交ぜたいと思ったのですが。

いろいろ考えるに、縫製作業を100個以上こなすのはキツいという1つの結論。



試しに、ポンチで丸く抜いた革に数字を打ち。そこにボールチェーンを通す案を試した。
150903_204454_ed.jpg

・・・・・。


(゚Д゚)こ・・・こんなモノ!ただ丸い革にチェーン通したダケで!

何も作って無いじゃないか!しかも何たるチープさだ!



(´・ω・)やはり縫製を入れないと、それなりの見栄えは得られないのだろうか・・・。



・・・・ふと、散らかった机にあった、長細い革の端材を手にして、折り曲げる。
150903_205330_ed.jpg
(´・ω・)んん~・・・・・・ん?



・・・・おい!事務員!一般の意見を聞かせてくれ!

こういうチャリンコキーホルダーみたいなカタチはどうだろうか!


事務員「ん~。いいんじゃない?ソレなら私も欲しい。」(ソレならって・・・)



試しにどんな感じになるか作ってみた。

(゚∀゚*)おぉお!!縫わずしてそれなりのモノになった!


100個作る手間や見栄えを考えても、コレがイイかもしれない。

イイ革を使えば、チープな印象にもならない!


これで決定!ということで。ココからはライテクさんと相談。

いろいろ詰めていき、最終的に決まった状態がコレ。

リングの種類やカタチ。カシメの大きさ。メッキの種類。

そして重要な革の種類と幅と長さと色。

カタチはありきたりだけれど。ムーさんのセンスで作っているのだから。

(・∀・)ムーさん製の手作り革小物だ!


( ´ー`)イイ。コレならイイ。人様にお渡しできる。




ということで、プロジェクトは発足しました。



次回は、ライテクさんも知らない製作方法を、細かく紹介しちゃいます。