続々進化する! |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

今年4月より、軽自動車税が1.5倍に上がったという事もあり。

8%増税の時だったように、駆け込み需要というのが発生。

ムーさんの場合は増税どうこうの話ではなく。

アルトくんの絶不調ぶりで、いつ壊れてもおかしくないという状態だったため、
早く乗り替えたかったというのが真実なんですけど。運悪く駆け込み需要に引っかかるタイミングに。

そして、結局増税(4月以降納車)にも引っ掛かるという。何ともやりきれない状態になったワケですが。

そんな駆け込み需要が終われば、販売数も落ち着いてしまうワケで。

そんなタイミングでメーカーが行うのがテコ入れ。

自動車メーカーはマイナーチェンジやモデルチェンジ。

ニューカラーや特別仕様車など、様々な手段に出るワケですけど。


ハスラーだって例外ではなく。販売開始から1年5ヶ月目に入る来月。

スズキの新しい低燃費システム「Sエネチャージ」が搭載されたモデルが発売されると

もっぱらウワサになっております。



スズキの車に興味がない方へ、軽くご説明させていたたきますと。

エネチャージっていうのは、回生充電システムの事で。

Sエネチャージというのは、回生充電+モーターアシストというシステムです。



整備士の方にお聞きしました。

Sエネチャージをハイブリッドと思われている方がいるようですが。

たしかにハイブリッドで間違ってもいないんですけど。

ハイブリッド車のように、モーターだけで走れるというものではありません。

あくまでエンジン回転のサポートとして作用する充放電モーターなので。

作用としてはターボに近いようなモノだと言っておりました。



∑(゚Д゚)えぇ!!

納車から1ヶ月も経たないウチにマイナーチェンジ!?



ムーさん最初そう思ったんですけど。ふと冷静に考えてみれば。

そもそもMT車にはエネチャージさえ装備できていないんだから。

マイナーチェンジしても関係なかったwww



( ´ー`)ふふっ

対象のNA/CVTモデルを契約しちゃった人は、非常に残念な結果になってしまいそうですが。

無し無しモデルのMT車は、そんな最新システムの話題にさえ乗れないwww



(・∀・)鬼ごっこで言う「マメ」だな。