ハスラーMTついに入庫! |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

ついにキタ━(゚∀゚)━━!!!

ついに入庫しましたハッスルくん!

予定より早めだけど。憶測通りの入庫タイミング!

2/28に契約して、入庫したのが4/16。契約から47日後の入庫です。

半年(180日)近く待った人に比べれば相当速いですが。待ちましたねぇ~。


じゃあ週末はハスラーでお出かけ♪という流れだと思ったでしょ?

これからディーラーオプション作業あり~の。

保険の切り替えあり~の。

いろいろ支払いあり~ので。

納車はおそらく4/25になるのではないかとイメージしております。

つまり契約から56日後の納車になるので。(・∀・)ほぼ2ヶ月待ちですね。

( ´ー`)ん~♪なんてステキなオモチャなんだ♪



4/17のお昼休みに見に行ってきたんですけど。ムーさんの担当営業が急遽お休みで。

代わりに今回担当の整備士がイロイロ説明してくれたんですけど。

ちょいとマニアックな内容までお話してくれたので、おもしろいからご紹介♪



Q,コレ(オレンジ)ってソリッドカラーですけど。クリアーって入っていないんですか?

A,たぶん入っていないですね。メタリック系やパール系なら入っているんですけど。

ん~やっぱりソリッドは今でもクリアー入れてくれないのか。ま~しょうがない。



Q,コレはワゴンRベースなんですよね。

A,そうなんですけど。正確にはMRワゴンです。

どうやらワゴンR自体がMRワゴンベースらしいので。正確に言うとMRワゴンみたいですw



Q,ハスラーMTって今後コレ(前期モデル)で無くなりますよね。

A,時期ジムニーでMT車が出るかどうかで決まると思います。

どういう事かと言うと。軽自動車ってけっこう流用部品が多くてですね。

例えばハスラーのメーターも、元はラパンのモノなんですw、ハンドルも共通w

ハスラーのMTミッションも、ワゴンRにMT設定があったから実現したようなモノで。

そこから繋げるに。時期ジムニーを生産するにあたり、排ガス規制や安全装置、燃費基準など

もろもろ考えて今のままじゃまず無理なワケで。ジムニーがAT(CVT)だけってワケにもいかず。

じゃあ最新の5AGS(セミオートマ)ならどうかって。

「あんなにクラッチのつながりが遅いミッションじゃ、クロカンモデルとして致命的」と整備担当www

だから、今後MT車を出すにしても、新規制などに対応できる新しいMTを出さないとならないという事で。

ジムニーにMTが出れば、そのMT機構を使ってハスラーMTが出せるだろうと。

つながってアルトターボRSのMTもですね。



Q,時期ジムニーはH17年に出るとネットでウワサされていますが?

A,いろいろウワサはありますけど。もぉ5年前からずっと新型が出るってウワサは出てますからねw

最近になってジムニーのメーターが新しくなったそうです。そこから察するに。

スズキはまだまだ現行ジムニーのまま行く気なのではないかと整備担当予想www


Q,このテッチン(鉄筋)ホイールって。純正アルミホイールより軽いんですよね。


A,そうですね。軽さもそうですが。強度的にもこっち(テッチン)の方が上ですw

ネット情報ですが、純正アルミホイールより、1本あたり1.7kg軽いそうです。

ただ、アルトターボRSの純正アルミホイールなら、テッチンより軽いという話です。

ちなみにムーさんはデザインもハスラー純正テッチンホイールの方が好きです。

(当たり前ですが、メーカーはホイールの重さを公表していません。というかコレ↑じゃ出来るワケありませんwww)



Q,入庫の状態でエンブレム(HUSTLER)って付いてくるものなんですか?


A,納整センターで取り付け後に、ココへ入庫しています。(設定としてはディーラーオプションです。)

ムーさん実はスズキ納整センターには企業説明会で潜入した事があって。

この話を聞いて初めて納整センターの役割みたいなものがわかったワケです。

工場はまるで車両生産ラインのようなキレイで超広い工場でしたよ。

エンブレム貼り付け作業はもちろん。穴開け加工が必要なエアロパーツや。

ゴミや気泡の混入注意や、貼りつけ位置が重要なボディデカールなど。

取り付け時に絶対にズレてはいけない(やり直しが利かない)ようなオプション作業は、

納整センターで行われるそうです。


Q,フォグってちゃんと黄色いヤツですよね。見積書に詳細書いてなくて心配で。

A,はい、ちゃんと黄色いレンズのフォグですよ。

  ただ、エンジンルームにフォグ用のリレーを取り付けるようになります。

Q,それはX(上級グレード)にも付いているモノなんですよね。

A,Xはハーネス(電気配線の束)から違います。(だから同じ場所にリレーは付かないという事。)


そんな感じで、担当営業とはできないマニアックな話を聞いて終わりましたw



では最後に、ハスラーMTの最大の特徴「フロアシフト」ですね。

電気自動車が普及し始めた時代に。何とも昭和っぽい部品www


この、とりあえず付けました感が、今後消える事を示唆する証のような。


まぁそうだな。ムーさんとしてはこのグレードでハスラーMTは生産終了してほしいかな。

万が一、ハスラーMTターボのグレードが出てしまったら、

今後ずっと劣等感を抱き続けなければならなくなってしまうので。



んん~とにかく(・∀・)納車が楽しみすぎるぞ!