雨だし。オートバイにも乗れないから、ウダウダ語ってみる。 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

ムーさん雨は好きです。

外に出なくてもイイって思うから。

でもほら。オートバイ乗れないじゃないですか。

雨の日にオートバイに乗るなんて。

危険極まりない無謀な行動であり、決して許してはならぬ行為だと思うんです。

バイク便屋さんとか、郵便屋さんとか、新聞屋とか。偉いですね。
150208_122456_ed.jpg

雨だから、車でお買い物。

革材料買いに出たんですけど。新しい革が入荷していて超ラッキーでした。

6000円も使っちゃいました。

でも革って、1つとして同じモノが無いので、良いと思ったら買っとかないと。

次は無いんですよね。なかなかむつかしい買い物なんです。



さて。オートバイネタ書けないんで。

今日は不毛な話をウダウダ書いてみようと思います。



ムーさんは今。とっても新しい車が欲しいんです。

なんでかって?それは、今のアルト君が最近不調だから。

低速加速が不安定だったり。アイドリングでエンストしたり。

おまけにフル加速では白煙モクモク。

走行距離はもうすぐ17万キロ。いつ壊れたって不思議ではない。

今欲しい車はスズキのジムニー。

なぜジムニーが欲しいかって?天災に強そうだから。

夏はゲリラ豪雨による冠水。冬は積雪による事故。

日本は背の低い車だと厳しい環境になりつつあるんです。

だったらジープとかランクルでイイんじゃない?

・・・そんなおっきい車いらない。そういう車は家族ができた時に考えればいい。

じゃあ普通にジムニー買えばイイんじゃない?

・・・いや。そこには1つ問題があって。それは燃費。

何たって今のアルト君は19年オチにもかかわらず、リッター18kmも走るんです。

現在のジムニーはリッター11~12kmほどと言われている。

低燃費車がメジャーなこの時代に、新車で今より燃費が悪くなる車なんて。嫌だな。

「だったらジムニーの新型が出るまで待とう!きっと今年は出るさ!」

と思っていたのだけれど。よくよく調べてみると。

そもそもジムニーはモデルチェンジ期間が超ぉ~長い。

1970年から今まで、フルモデルチェンジは2回しかないのである。

三代目となる現行モデルはすでに発売から17年も過ぎていて。

いいかげんモデルチェンジしていいと思う頃だけれど。

だいたいジムニーがフルモデルチェンジする時というのは。

法改正により、軽自動車の規格が変わるようなタイミング。

するって~と今年は・・・特に軽自動車の法改正は無いと思われ。

だとすれば今年もモデルチェンジは無い。と予測してしまう。

そんな時に現れた!スズキのハスラー!

名前やカタチはジムニーに似ている。

新しいジムニーか!?と思ったら。どうやらKeiに近い部類だと・・・。

でも良い!見た目はRV系だ!ターボ車もある!よしコレにしよう!

・・・と思ったら。ターボ車のMT設定が無い・・・。

ムーさんはできればMT車がイイ。カッコイイとかスポーティとかじゃなくて。

せっかくMT免許所持で。操作技術も付いているのにAT車に乗るってのが。嫌だな。

あとMT車は基本、五体満足でないと操作できない。いずれ体のどこかに障害が起こり

MT車に乗りたくても乗れなくなる時がくるやもしれない。だから今乗りたい。

そんな時。今度は新型アルトが発表された。

今までのような女性向けのかわいいデザインと違い。原点復帰するようなデザインだ。

そして今年4月。アルトワークスを継承するようなモデル

「アルトRSターボ」というグレードが出る。

もちろんスポーツモデルだけに、MT設定は出るだろうと踏んでいたものの。

レポート記事にて開発者曰く。どうやらMT車が出る可能性は低いらしい。がっかりだ。

所詮はスポーティ止まりの車だったか。・・・と思っていたのだけれど。

その後、すごい言葉を目にする。


Q.昔のアルトワークスを所有している人が乗っても、がっかりしませんか?
A.がっかりしないと思います。もっと良くなっています。


何!?歴代アルトワークスよりもっと良くなっているだと!?

ムーさんに衝撃が走った!

MT設定を用意する可能性が極めて低いのに。昔のアルトワークスユーザーが

ガッカリしないと言う事は。それはつまりAT車でもガッカリしないという事。

最近のAT回路は、非常によく出来ているというのは承知していたけれど。

燃費の面でもAT車の方が良くなっているというのも知っていたけれど。

これは逆を言えば、MT車を作るメリットがほぼ無いとも取れる。

MT車は、単にスポーティな気分を味わうためのものでしかなくなっている。


そうか。もぉ時代はそうなのか。そういう時代なんだな。

理由はどうであれ。MT車にこだわっている場合じゃないんだな。


決して諦めたワケではないけれど。

その情報を見た時、少し考え方が変わりました。

え?じゃあ何を買うのかって?

・・・ん~。ハスラーか、N-BOX SLASHかな。今のところ。

(車高無視なら実はN-BOX SLASHの方が欲しいんです。)