ぬいぬい28 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

先日の革蛸の職人さんに会ってきました。 で紹介した。

イベントキーホルダー。


ムーさんの中で、どうしても「何かもったいない!」という気持ちがありまして。

(`Д´)せっかく作ったんだから。もっとスゴいモノにして身に付けていたい!

そう思っていろいろ考えてた結果。こんな風に改造してしまいました。
150108_200353_ed.jpg
最強キーホルダーwww


150108_200310_ed.jpg

ね。見た目はまるで中華のまな板みたいですけどね。


最強にブ厚いウォレットを作る亀太郎さんに対向してw

負けじと作ってみました!



ええ。もちろんこんな厚みで縫ったの初めてですよ。
150108_194957_ed.jpg
厚さは15mm!

ムーさんの持ってる菱ギリ(穴あける道具)が何とか貫通できる厚みです。


失敗が許されないですからね。

慎重に慎重を重ねて、中パーツだけ先に穴を開けて。

その後でキーホルダーを貼り合わせる手段を取りました。

150107_191255_ed.jpg
穴がズレないように、針刺して貼り合わせています。



で、やってわかるこの苦労あせるとにかく革が厚いから硬い!

硬いから針が通しにくい!だから針を

150108_150603_ed.jpg 150108_150721_ed.jpg
机のカドで押し込んで。ペンチで引き抜くという暴挙www


まるで木材でも縫っているような感じでしたよ。


縫い糸はふだん、縫う距離の3~4倍とるんですけど。今回は9倍です。


縫い終わったら、ひたすらコバ(断面)をヤスリで削って高さを整えて
番手落として滑らかに磨いて。コバ磨き剤で磨いたら

150108_195214_ed.jpg
(・∀・)最強キーホルダーの完成です!

層がバウムクーヘンにも似ていますw



はい。ただの革の塊です。特別な機能は隠れていません。

でも存在感だけはスゴいですwww