やっぱストレスなんじゃないかな~。 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

ジョイフル本田千葉ニュータウン店の喫煙スペースです。
140629_144003_ed.jpg


換気扇の煙突です。
140629_144013_ed.jpg

(;´Д`)わ~。

愛煙家さんの気管もこんなんなんじゃないかな~。



(・∀・)どうもコンニチワ!嫌煙家のムーさんです。


最近ほんと喫煙家の肩身が狭い世の中になっちゃいましたよね~。

禁煙スペースとか、隔離された喫煙所とかね~。


・・・・。


って感じているのは喫煙家さんとその周りの人だけって知ってました?

ムーさんそんなの感じた事ありませんよ。


そうなの?ってノリです。言われて気が付いたレベルです。


そんな喫煙家さん。減ってきましたよね~。

それはムーさんでも感じる事なんですけど。

逆に感じる事は。喫煙する女性が増えたな~って事ですかね~。


そんな時。ムーさんの中でですね。

ある1つの疑問が生まれたんですよ。それは


Q, なぜ、タバコをやめられている人とやめられない人がいるのか。


という疑問。


正直、ムーさんの周りってタバコ吸っている人少ないんですよね。

オートバイ仲間とかのプライベートもそうですけど。

工場スタッフ6人中、まともに吸ってるのは1人だけです。


一方本社。ざっくり15人くらいいますけど。

7割くらいがタバコ吸っているんじゃないでしょうか。



(・`ω・)この違いは何なのか!!考えてみたらこんな感じでした。


①工場(千葉)は自然いっぱいの田舎に対し、本社は東京のド真ん中である。

②工場作業は基本接客や出張作業が無いのに対し、本社は接客や出張作業がある。

③本社には固定した趣味を満喫している人が少ない気がする。

④本社では、仲間内での飲み会などが時々開催されている。

 *工場はほぼ全員車通勤で、家が遠い人もいるため、基本飲み会が出来ない。

⑤本社はもともと喫煙者が多い。


ざっとこんな感じでしょうか。


え~とここから分析するにですね。単純に考えられる事は。

〝東京はストレス社会〟って事なんじゃないですかね。


空気が澄んでいるワケでもなく。車の渋滞は多く、歩行者も多く。

体を休めるような大自然もなけりゃ~、静かな環境もなく。

頭下げたくもない人に頭を下げ。理不尽な事で怒られ。

まともに自分の時間も取れず、仕事が終われば飲み会。

周りを見ればみんなタバコを吸っている。だったら私も。俺も。


(・ω・)こ~ゆ~こっちゃ~ないんかな?


だから僕が思うにですね。タバコを吸い続ける理由って

ニコチン依存ってのもあると思うんですけど。

〝気持ちのゆとり〟なんじゃないかなって思えてきたんですよ。


だから冒頭らへんの話に戻すとですよ。喫煙している女性がほんと多いんですよ。

でその喫煙している女性って、OLとかショップ店員さんが多いんですよ。

つまり働いている女性。ストレス溜まっちゃうワケですよ。で自分でお金稼いでるワケですよ。

そうすると基本的に社会の男性と同じ条件ですよね。


(θωθ)タバコ吸っちゃうよね~。おっさんマイレージ貯まるよね~。



ストレスって・・・・いろいろアレだねぇ~・・・罪深いねぇ~。