あみあみ《シャア専用?》 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

ムーさんが革小物にハマった頃。

まだ革工具らしいモノを何ももっていなかった時代に作ったモノと言えば

ウォレットロープ。もぉほんとに最初の作品ですね。

組み合わせるバッグの色に合わせて緑のウォレットロープを作ったんですけど。
今使っているバッグは山吹色のような色なので。

別におかしくはないんですけど。合わないんですね。

だから、同じような色の革で作り直そうって思っていたんです。

で、ちょっと材料仕入れがてら牛革レースのコーナー見ていたんですけど。

ここでムーさんの天邪鬼がささやいたんですよ。


お前は普通じゃダメだろ。普通じゃお前じゃないだろ?

本当は他に作りたい色があるんじゃないか?

自分の意思に遠慮してないか?って


(;´ー`)・・・・そうなんです。装備するバッグと同じ色に合わせるのが最も無難で、配色的にも理想的だってのは内心わかってはいるんですけど。実はそんな事より、前から作ってみたいと思っていた色があったんです。


だから、山吹色の革らしい色はやめて。

140101_172045_ed.jpg
(´∀`)赤い牛革レース買ってきちゃいました♪



もぉ4つ編みは手慣れたモンなので、あまり迷いもなく作れっちゃいます。
140101_190116_ed.jpg
(・∀・)はい完成!ニューウォレットロープ!

(´∀`)ね♪シャア専用って感じっしょ♪

ただ「赤」ってダケですけどね(笑)



では前作のと比較してみましょう。

140101_190147_ed.jpg
作り方はまったく同じ。

若干長さが違く見えますが。馴染んでくれば同じくらいの長さになるでしょう。

(・∀・)だって色が違うだけで、同じシリーズの同じ長さの革使ってるからね!


緑のは丁度革が馴染んで、一番オイシイ状態だってので、作り直しに抵抗があったのですが。

TPOに合わせて着せ替えるという手段で使えるという事で。金具もすべて新調したんです。



約半年使用のと並べると
140101_190558_ed.jpg
全体的に細く整って、ツヤが出ています。

日焼けして黄ばみも出ていますね。



見た目にも違いがありますが。
140101_190318_ed.jpg
硬さも全然違いますからね。

これが馴染んでいる革そうでない(いわゆる新品の)革との違いです。

緑の方も作りたての当初は同じくらい硬かったんですよ。

(・∀・)ね。作り直すのもったいないってわかるっしょ?



( ´ー`)この編むっていう作業はホント工具無しで出来ちゃうから。

革にちょっと興味が湧いた人はぜひ作ってみてほしいね。

『革 四つ編み』でググれば出てくるので。やってみて♪

髪の三つ編みと原理は同じなので、革じゃなくても紐で編めますよ♪