マイカバン完成披露! |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

というわけで完成したマイカバンご紹介したいと思います。
ETCカードが挿入されていません。-131014_222819_ed.jpg
はい。小型のボディバッグです。


一見ウェストポーチにも見えますが、見ての通りベルトにバックルがありません。

アジャスター(長さ調整)もありません。がゆえにウェストポーチとして成り立ちません。



このカバンを考案する上でのサンプルとなったのが
ETCカードが挿入されていません。-131014_222845_ed.jpg
通勤で使用していたB印YOSHIDAのウェストポーチです。


ウェストポーチをタスキ掛けしてボディバッグとして使うのは近年の流行りですが

このカバンは、そんなウェストポーチの使い方から逆に産まれたボディバッグなんです。

だから『ウェストポーチ風ボディバッグ』と呼びましょう。
ETCカードが挿入されていません。-131014_222956_ed.jpg
ウェストポーチではないので、ベルトの取り付け角度はナナメです。

ベルトは基本40mm幅である事が多いですが。

これは太めの50mm幅です。機能的に意味はありません。

男の子は太い方がイイwww



では細かく見てみましょう。
ETCカードが挿入されていません。-131014_223044_ed.jpg
まずココがメインのファスナーポケットですね。

持ち手には4つ編みのレースを取り付けています。

ガッ!!と握って、グイッ!!と引っ張れるのが、すごく使いやすいんです。



中はこんな感じ。
ETCカードが挿入されていません。-131014_223112_ed.jpg
コレといった特徴は無いですが、ポケティ入れる用に内ポケット付けてあります。



基本的にはお財布を入れる事しか考えていないので
ETCカードが挿入されていません。-131014_224416_ed.jpg
お財布入れたらほぼいっぱいになります。



次に表のフラップポケットです。
ETCカードが挿入されていません。-131014_223236_ed.jpg
このデザインは革小物でよくあるデザインですが、一応参考というか、

イイな~と思ったのがワイルドスワンズ のコインケース。

あとは革蛸 のコインケースですね。これらがモチーフです。



フラップの留め金具は、普段ならバネホックを使用するのですが
ETCカードが挿入されていません。-131014_223324_ed.jpg
今回初めてマグネットを採用してみました。



ポケット内は
ETCカードが挿入されていません。-131014_223400_ed.jpg
マチ付きポケットと、手前にマチ無しポケットを設けてみました。

まぁ手前のマチ無しポケットは、ついでに設けた程度のモノです。

ココは基本、車の鍵(キーケース)を入れる事しか考えていません。



フラップポケットと、ファスナーポケットを合わせる上で

接合部分をうまく利用するために
ETCカードが挿入されていません。-131014_223457_ed.jpg
バネホックを付けて、ココもポケットにしてみました。



そして裏にも
ETCカードが挿入されていません。-131014_223625_ed.jpg
スリットだけ入れたポケットらしきスペースを設けたのですが。ここがちょいと失敗でして。

肩にかけた時に、革が内側に折れて中途半端にココが開いてしまうという。何ともダラしない状態となってしまったため、ココには今現在、無理矢理ファスナー付けました。



お財布を入れる上で絶対に付けるべきだった装備。
ETCカードが挿入されていません。-131014_223726_ed.jpg
が、このDカン。



これ、何に使うのかというと。
ETCカードが挿入されていません。-131014_223950_ed.jpg
ウォレットロープをつなげるためのストラップホルダーです。

うっかりファスナー締め忘れたとか、ひったくり防止に役立つと思います。



・・・・というのは後付けの理由で。本当は
ETCカードが挿入されていません。-131014_224053_ed.jpg
ウォレットロープを外に出すための手段です。



この構造の基礎はすべて2枚目の写真のウェストポーチを使用した上で得た技です。
ETCカードが挿入されていません。-131014_224252_ed.jpg
はい。ちゃんとウォレットロープを出すためと言っても過言ではない構造にしているんです。

ロープの色はカバンの革の色に合わせようか迷ったんですけど。

イイ感じにエイジング進んでいたので、そのまま使用しています。


まぁこんな感じで。5日間悩み続けて出た答えがこのカバンでした。



では最後に装備した例です。

今回は工場の事務(主婦)にモデルになってもらいましたw
ETCカードが挿入されていません。-131015_151408_ed.jpg
(・∀・)エエやろ~。色々手直ししたいトコはあるんだけど。

初のマジ製作カバンにしては上出来すぎるやろ~。

これ使っていれば、更に改善点が見えてくるだろうから。

それはまた次の作品に活かす感じでね。



まぁだいたい同じモノ作る事は無いんだけどwww