ハスの葉から生まれた技術 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

先日なにかのTV番組で、自然のモノから生まれた技術的なモノを紹介していたんですよ。

で、その中でハスの葉から生まれた技術っていうのが紹介されていたんです。



ハスの葉の表面って
キャブって何ですか?-image016_ed.jpg
こんな感じに水をハジくんですけど、このハスの葉の表面をヒントに

生まれた技術が、ヨーグルトのフタに使われているんです。
キャブって何ですか?-120923_163110_ed.jpg
(・∀・)ほら!ヨーグルトがまったく付いてない!



ヨーグルトをフタの上に落とすと
キャブって何ですか?-120923_163131_ed.jpg
(・∀・)フタの上をコロコロと転がる♪



もっと盛っても
キャブって何ですか?-120923_163206_ed.jpg
(・∀・)転がる~♪


もちろん水も転がります。


ハスの葉の表面って、細か~い突起があるらしいんですけど

それによって水が点で触れるようになって、ハジくみたいですね。

ヨーグルトのフタの場合は、更にワックスのようなモノも塗布してあるみたいです。


(・∀・)これスゴいね!