突然ハンドル交換。 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

ムーさんにしては珍しく、何の予告もなく突然ハンドル交換をしました。

交換原因は、エイプのハンドル交換によるウズウズですwww
キャブって何ですか?-120915_101720_ed.jpg
もぉ交換途中の写真ですが汗これが今まで使用していた

ハリケーン・BMコンチ3型ハンドルです。



そしてコレが今回交換した
キャブって何ですか?-120915_104703_ed.jpg
ハリケーン・ヨーロピアン1型ハンドルです。



写真じゃほぼ違いがわからないので、ムーニー画伯が図にしてみました。
キャブって何ですか?-120915_204657_ed.jpg
まずこれがBMコンチ3型

高さ80mm 幅680mm 曲げ28°後退155mm 角度65°です。


※実際に取り付けた状態は、25mmスペーサーをハンドルポストに噛ませていたので、高さは105mm。

 後退も5mmほどあったと思われるので、後退160mmだったかもしれません。



キャブって何ですか?-120915_204958_ed.jpg
つづいて今回交換したヨーロピアン1型

高さ95mm 幅700mm 曲げ27°後退180mm 角度55°です。


※実際に取り付けたモノは、両端を10mmずつカットしたので、680mmになっています。


つまり、今までと比べると

高さ10mmダウン。 曲げ1゚広角。 後退20~25mmバック。 角度10゚ダウンです。



まぁこう比較されても、ノーマルハンドルの人からすれば何のこっちゃいな感じなので。

ノーマルハンドルも計測してみました。(実計測なので、正確ではありません。参考までに。)
キャブって何ですか?-120915_205608_ed.jpg
高さ100mm 幅655mm 曲げ23°後退120mm 角度75°です。

※図の90゚は計測間違えです。


つまりノーマルハンドルと比較すると

高さ5mmダウン。 幅25mmアップ。 曲げ4゚狭角。 

後退60mmバック。 角度20゚傾斜です。


↑こう書くと何だかわかりにくいんですが、大きく変わったのは後退の部分です。
キャブって何ですか?-120915_154726_ed.jpg
ノーマルより6cmほど手前にハンドルが来たということです。



さて、ハンドル交換で一番心配なのは、各ケーブルの長さですけど。

ギリ問題なさそうです。

一番足りなくなるブレーキホースも、余裕はほぼ無い状態(後退した事でトップブリッジにホースが当たっているの)ですが、パッツンパッツンになっているワケではないので、大丈夫だと思います。取り付け角度けっこう自由に変えられます。

注:ヨーロピアン1型ハンドルを左右1cmづつカットしてある状態での話なので、ヨーロピアン1型がポン付けできるかはよくわかりません。少なくとも上記の条件ならポン付け可能です。
キャブって何ですか?-120915_174936_ed.jpg
( ´ー`)ノーマルハンドル見慣れている人なら、違いがわかるかな?


で、変えた後の乗り心地ですが。

楽ですね。ハンドルが手前に来ると、チビッコ男性&女性にはかなり嬉しい得点です。

おそらくコレがノーマルケーブルの限界だと思うので。これ以上の高さと後退を求める場合にはケーブルの交換が必要になります。



(・∀・)さぁみんなもトライ!ハンドル交換♪