エアコンが壊れて・・・ |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

8月17日。

仕事から帰り、エアコンのスイッチを入れると、電源が入りませんでした。

本体を見ると、タイマーのランプが点滅しています。

きっとタイマーが何かイタズラしているんだろうと思い、本体リセットボタンを押しました。

すると、普通に作動しました。

ムーさんはパソコンへ向かい、ブログを書き始めるワケですが。

いっこうに部屋が冷えない・・・

そのうち風が出なくなったと思ったら、またタイマーのランプが点滅していました。


(゚Д゚)もしかしてフィルターが詰まってるのかなぁ!


でフィルターを外したら
キャブって何ですか?-120817_200242_ed.jpg キャブって何ですか?-120817_200925_ed.jpg
けっこうな汚れ具合だったので、洗浄しました。

そしてふたたびリセットボタンを押して電源ON!

普通に作動しましたが、やっぱり冷えない・・・。


(゚Д゚)もしかして、冷媒ガスがどっかから抜けてしまったのだろうか。


一度も使った事が無い、リモコンのお知らせボタンというモノを押してみました。

すると「H97」という英数字が表記。


(・ω´・)きっとコレが故障箇所を示す記号に違いない!


早速、説明書で調べてみると

《故障かな?と思ったら》

タイマーランプが点滅している時は、何らかの異常が考えられます。

H23~29の場合は、一時的に能力を維持した状態で運転できます。

その他の場合は表示された記号を、販売店の方へお知らせ下さい。


え?・・・(θωθ;)全部・・・書いてよ~・・・。


結局、解決法がわからず、エアコンのコンセントを抜いて扇風機全開で就寝・・・

暑い・・・ムーさんの部屋は2Fで西日が差す位置にあるので、家イチ暑い部屋なんです。

夜になっても、部屋そのものが温まってしまっているので、外が28℃くらいでも部屋は30℃超えている事が当たり前のように起きています。


暑い・・・眠れない・・・


眠れない脳ミソで色々考え始める。

(-公-;)電源が入って、風は出てくるって事は、室内機本体は壊れていないワケでしょ?

だとしたらガスがどこかから抜けちゃったか、室外機が壊れている?もしかして室外機が回ってない?


ベッドからガバッと起き上がり、懐中電灯持って窓から顔を出し、室外機を見てみる。すると


∑(゚Д゚#)あぁ!?何だよアレー!!


室外機の前に謎のブルーシート!


階段をドタドタとカケ降り、室外機の前まで行くと、何だかよくわからないブルーシートにくるまれた物体が室外機を塞いでいる!


(#゚Д゚)なんだよコレぇー!絶対父ちゃんやったヤツだよ!


ブルーシートをめくろうとすると、重たい・・・グイッとシートめくり上げると、大量に湧く小さな虫

そして異臭!大量のズタ袋・・・これは鶏糞だ・・・。


ムーさんの見解はこうだ。

屋上で飼っているニワトリのフンを、畑の肥料として使うためにズタ袋に詰め、階段で降ろさずに、屋上から地上に落とした。そして落とした場所にムーさんの部屋の室外機があったと・・・


とりあえずその臭い鶏糞を退けると、室外機の前の鶏糞が暖かくなっている。

そして室外機は熱を帯びていた。やっぱりコレだ。


部屋に戻り、ふたたびエアコンを入れてみるも、直らない。


_| ̄|○あ~終わった。 ニワトリのウ○コに塞がれて室外機死んだ。


扇風機全開で就寝するも、夜中3時頃、寝苦しくて目が覚める。

もしかしたら、という小さな希望を胸に、コンセントを差して再び電源を入れてみる。

・・・直ってないや・・・。



8月18日。

仕事帰りにケーズデンキに行ってエアコン見てみる。

(゚Д゚)種類が多すぎてぜんっぜんわからねぇ!ダイキンのカタログ持って帰宅。

この日は運よく外が涼しかったので、何とか無事就寝。



そして昨日。

プチツーリングを終えて帰宅して、ケーズデンキにエアコン買いにいこうとしたものの、もしかしたら室外機の中にリセットボタン的なモノがあるのではないかと、ダメモトで分解してみる。
キャブって何ですか?-120819_161750_ed.jpg
(θωθ)中は全然キレイだね~。

基盤のフタを開けてみるも、ボタンらしきモノは見つからず。

手でクルンクルンっとプロペラを回してみる。

(-公-;)ん~外見上での異常は特にないね~。やっぱ中の何かの装置がイカレちゃったのかな~。


蓋をあけたまま、部屋に戻ってコンセントを差しこみ、再びエアコンの電源を入れてみる。

そのまままた室外機に戻ってみると
キャブって何ですか?-120819_161742_ed.jpg
∑(゚Д゚)あれ!?プロペラ回ってるじゃん!!


室外機の蓋を閉め、部屋に戻ってみると


゚・*:.。..。.:*・゚(´∀`):゚・*:.。..。.:*・゚ハァ~ン涼し♪


直っている!なぜか直っていた!やった!


ムーさんの見解としては

おそらくコンセントを抜いて36時間以上放置したために室外機のメモリーが切れたのではないかと思います。


(・∀・)や~悪あがきってしてみるモンですね♪