Shadow Spec |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

(・∀・)はい。エイプの方でも実施したんですけど


まずコチラ。
キャブって何ですか?-110626_110148_ed.jpg
はい。バッフル(インナーサイレンサー)ですね。


コレは正直見えていてカッコイイモノではないですよね。

カッコイイと思う人もいるでしょうけど、ムーさんはそう思いません。

かといって外すワケにもいかないので、そういう時はどうすんのかっていうと


(・∀・)目立たなくしちゃえばイイんだよ♪



ということでツヤ消しブラックで塗装します。


用意した道具はコチラ
キャブって何ですか?-110626_110536_ed.jpg
・パーツクリーナー(脱脂剤)

・耐熱塗料(ツヤ消し黒)

・マスキングテープ

・スコッチブライト(不織布)

・紙ウエス(キッチンペーパー)

・チラシ(マスキング用)



まずは作業前に
キャブって何ですか?-110626_110704_ed.jpg
テールエンド内側をパーツクリーナーで脱脂します。



そしたら早くもマスキングです。
キャブって何ですか?-110626_111231_ed.jpg
マスキングが終わったら

バッフル表面をスコッチブライトで荒します。
キャブって何ですか?-110626_111257_ed.jpg
(・∀・)金ブラシとかでもイイかもね。



こんな感じで表面のツヤが無くなるまで
キャブって何ですか?-110626_112004_ed.jpg
キズッキズにするワケです。



そしたら再度パーツクリーナーで脱脂して

排気口もマスキングしたら、塗り始めちゃいます。
キャブって何ですか?-110626_112239_ed.jpg
一気に染めようとしないで最初はサラっと。

半分乾かしながら塗り重ねていって徐々に濃くしていきます。

キャブって何ですか?-110626_112606_ed.jpg
(・∀・)やっぱ最後はシットリガッツリ吹きたいよね!



でムーさんせっかちだからすぐマスキング剥がしちゃいます。
キャブって何ですか?-110626_113141_ed.jpg
塗った直後。まだツヤがありますね。

キャブって何ですか?-110626_110148_ed.jpg
↑最初の写真と比較して
一目瞭然なほど目立たなくなったでしょ。



そして乾くとツヤが消えてこんな感じ。
キャブって何ですか?-110626_131546_ed.jpg
(・∀・)まるで長年使って排ガスで黒く汚れたかのような。

ダメージジーンズ的な風合いもかもし出します。



チタンのエキパイに焼き色を付けたモデルを

「Fire Spec」と呼ぶようなので

ムーさんは影を付けたモデルということで

「Shadow Spec」と呼びましょう。



(*´Д`)か、カッコイイ呼び名だ♪シャドースペック♪