エンジンを洗う。 |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。


( ゚∀゚)エイプじゃなくてアルトのエンジンね音符


何かこないだ久々にボンネット開けたら汚かったんで、見なかった事にして閉めたんです。

それから数ヶ月経った今日。夕方に、ふと洗浄してみようと思いました。

( ゚∀゚)洗浄に使用したのはこれ
クラッチ全開できる!!-2009101216210000.jpg

あのCRC5-56で有名な呉工業の
フォーミングエンジンクリーナービックリマーク



〝スプレーして水で洗い流すだけ!〟

って表に書いてあるダケで使い方の詳細無しっ!!

(゚∀゚ )やるな呉工業!!

使い方は何となく写真で判断しろって事だなビックリマーク



(´ω`)とりあえずバッテリー部分は避けて、エンジンに水をかけてみる。
クラッチ全開できる!!-2009101216210001.jpg
軽く表面のほこりが落ちた状態ですが、まだ汚いままです。


この状態からフォーミングエンジンクリーナーを吹き付けてみました。
クラッチ全開できる!!-2009101216230000.jpg
しばらくすると泡が少しずつ消えていくのですが、油汚れがヒドい所はアッという間に泡がなくなってしまいます。

薬剤が効いている証拠ですかね。




何度かスプレーしちゃ~水を流し、スプレーしちゃ~水を流しを繰り返した状態がコチラ。
クラッチ全開できる!!-2009101216310000.jpg
何となくキレイになりましたね。



でもまだ隅っこの油や頑固な油が残っていたので更に
クラッチ全開できる!!-2009101216340000.jpg
歯ブラシとスーパージョイ君を使用して、隅の方もゴシゴシしてみました。



じゃん音符
クラッチ全開できる!!-2009101216460000.jpg
(´ω`)まぁ~元がそんなに美しいエンジンではないので、大きな変化はないですが、けっこうキレイになったんではないでしょうか。


(゚∀゚ )や~ボンネット閉めちゃえば結局いつもと変わらぬ状態になるんですけど、何か気分的にスッキリした感じです。