食事摂取基準から見たたんぱく質vol.2 | 加圧トレーニングスタジオfan's・fan`sFREE

加圧トレーニングスタジオfan's・fan`sFREE

fan’sトレーナーより健康やお体の悩みに関するブログをお届けします!

こんにちは!

おおたかの森店の佐藤です!


前回、

1女性なら70g、男性なら100g程度のたんぱく質を目標にしましょうとお伝えしました。


気になる方はこちらをお願いします



今回は、あとどれくらいたんぱく質をとればいいのか解説していきます😊



では、実際の摂取量と目標量との差を見ていきましょう!


これが日本人の平均摂取量のグラフになります


平成29 国民健康・栄養調査結果の概要

https://www.mhlw.go.jp/content/10904750/000351576.pdf



平均で約、女性なら60g男性なら75g程度摂取しているようです。

推奨量は達していて、目標量まではあと1030gくらいです。


あと少したんぱく質を意識すれば目標量に達することができます!

(あくまで平均なので朝ごはんを食べない方やパンや麺ばかりという人はもう少し不足している傾向にあります。)


数字だけではイメージできないと思うので、食品のたんぱく質量についていくつか紹介します

鶏胸肉(100g)  19g

豚肉(100g)    14.2g

お米(1合)    9.15g


https://calorie.slism.jp/

そこまで難しい量ではないことが分かりますね。

少しの意識で達成できそうです💪


※前回も言いましたが、

トレーニングをしている方・ダイエット中の方などはそれ以上に取りましょう!




このデータで意外だったのが、60代以降の方のほうがたんぱく質を摂取しているんですね。

摂取カロリーは減る傾向があるのにすごいです。

お肉などたんぱく質をいっぱい食べる人が長生きするかもしれないです😌


少し前のデータですし、最近の高たんぱくブームもあり若い人ももう少し取れているかもしれませんが、より意識するといいかもしれません!!




たんぱく質は不足しているとかなり不安を煽っていることもありますが極端に不足しているわけではないんですね😊

少しの意識で達成できる量なので、

普段よりお肉や魚を意識して食べていきましょう!!


ですが、どうしても脂質や調味料などで余分なカロリーが増えてしまいます。

ダイエット中の方などはプロテインを有効活用しましょう💪


また、

継続にはハードルを下げることが重要だと思います。


毎食たんぱく質を増やす努力をするよりも、

毎日プロテインを飲むと決めるのもいいと思います。


fan'sではプロテインも取り扱っております。

ご興味ある方はスタッフまでお申し付けください