イチゴエリア雪解け間近

 

本日15℃とポッカポカ陽気でしたニコニコ
雪解けも一気に進み、イチゴエリアも一気に見えてきました。
 

 

越冬イチゴの点検

 

今年も無事に越冬してくれました。
クラウンから葉っぱがしっかりと出ています。
 
 

こちらはコンパニオンプランツの行者ニンニクですが芽を伸ばしてきています。
今年もこいつを食すのが楽しみニコニコ
 

こちらはコンパニオンプランツの沖縄島ラッキョウ。
北海道でも栽培可能で無事に越冬してくれました。
一つ植えるだけでバンバン分けつして増えるので、収穫したら天ぷらにして食していますニコニコ

 

目覚めの追肥

 

越冬から目覚めたイチゴ達に追肥をしていきます。
この肥料はコンテナ内に眠っていたもの。
いつ買ったのか不明ですが腐りはしないからいいでしょう凝視
 
 

プランターの淵にパラっと。
いっぱいあげたいけど、やりすぎると肥料焼けして葉っぱが枯れたり縮んだり根っこ壊死して枯れるのでグッ!と我慢ですにっこり
 
 

要らない葉っぱを綺麗に剪定して整えます。
まぁ言うなれば散髪みたいなものですね!
 

 

イチゴの管理は至福

 

イチゴの管理は私にとって、えもいわれぬ至福の時間です。
しっかり世話をすると、しっかり実をつけて応えてくれます。
今年は管理しやすい様に平置きでなく、イチゴ棚を作って色々遊んでみようと思案中です。
 
 
それではまた!