本日はお休み。

近所のビックハウスに野菜を買いに行くも、お手頃価格の野菜は見かけませんね。

強いて言えばキャベツ150円(税抜き)が頑張っているかな?と思います。

ただ、去年の値動きを考えるに、これからグングン値段が上がってくると思われます。

今ならキャベツ買ってもいいのですが、せっかく昨年から育てたキャベツが雪の下にあるので、ここはお試しで収穫してみる事にしました。

 

 

 

すっかり雪に埋もれた我が菜園。

こうなる事は毎年ですので、キャベツある所に目印の棒を立てておきました。

まずキャベツのところまで除雪しなければなりません。

 

 

 

なかなかの積雪ですね。50センチくらいあるようです。

でもいつもこんなもんじゃないので、これからどんどん積もってくるでしょう。

 

 

 

ようやく到着。

一番手前から収穫していきます。

 

 

 

スコップで掘っていくと見えてきました。

ここからは手で雪を退けていきます。

 

 

 

おー!出てきました。

ちょっと小ぶりではありますが、まずまずのキャベツがそこにはありました。

これをナイフで根から切り離します。

 

 

 

おー!いいじゃないの!

夫婦で食べるには丁度いい大きさです。

どうやら越冬キャベツは成功した模様です。

 

 

 

そして残渣は今春に畑に漉き込みますので放置しておきます。

何でも面倒な片付けはしない無駄にしない様にしていくスタイルです。

 

 

 

重さを計ってみました。

普通のキャベツの半分くらいの大きさでしょうか?

食べるのは後日になりますので、味の方はその内ご報告いたします。