先月の今頃に種まきした寒玉キャベツ。

いい加減植えないとマズそうなので一気に作業を進めました。

 

 

 

イチゴの高設栽培をしていたスペースの防草シートを剥がして

 

 

 

堆肥やら石灰やら肥料やら撒き散らし耕うん。

 

 

 

レーキで平らに慣らして

 

 

 

畝幅120センチ、通路30センチに当たりを入れて

 

 

 

畝起こしてトンボで整えて

 

 

 

今回は初の二条植え。

条間50センチの株間40センチに当たりを入れて

 

 

 

選抜した28株を置いて

 

 

 

植えて水撒いて完成です。

いやはや一日作業になりました。それにしても暑い!ガーン汗

今回二条植えにしたのはキャベツの条間にサンチュを植える為です。

コンパニオンプランツとして活躍が期待できるようです。

 

 

 

後片付けをして菜園パトロール。

中玉トマトフルティカ。

あと少しで完熟になりそうです。

 

 

 

昨日の収穫。

 

トウモロコシは終了させました。終わった畝にはキャベツを植えます。

今年はアワノメイガの発生がなく安心していましたが、生育不良で短くて小さいですね~!

来年は江別で生産されているトウモロコシで、とにかく甘くて美味しいと評判の「恵味ゴールド」を栽培しようと考えています。

先日大きくしてから収穫した米ナスですが、硬くて種多くて食べれたものじゃなかったので、今回は小さめで収穫しました。

ジャンボピーマンは安定して実が成り続け、小さいピーマン(育苗失敗した京波)は袋栽培したら何とか実をつけてくれました。

枝豆はダイソー早生枝豆。昨年に比べて小ぶりでの収穫。やっぱり生育不良としかいいようがありません。

 

農家さんでも同様の生育不良が起きているみたいだし、今年はどう考えても野菜が高騰しそうですね~ショボーン汗