宝地図を作ってみる | 現代で活躍する為に必要なリーダーシップとメンタルを磨く部屋

現代で活躍する為に必要なリーダーシップとメンタルを磨く部屋

”リーダーシップ”に悩むあなたの為の悩み解決のヒントをお届けします。
なぜ今、リーダーシップコミュニケーションが必要なのか。
人を惹きつけ、命令無しでも人を動かすスキルとは。。。

宝地図”を作ったことはありますか?


宝地図とは、ビジョンボードとも呼ばれ、
自分の夢や希望、欲しいものなどを象徴化した写真を貼り混ぜたものを壁に掲げることで、その実現を加速しようとする技法。また、その貼り混ぜたもの。

とされています。


作っているだけでワクワク楽しめるのでオススメです✨

ちなみに私はこのような形で1枚の画像にまとめて毎朝起きた後に眺めてイメージするようにしています。

そしてなんと、このうちの2つをここ2年で得ることができました😆

しかも、ガツガツその為に頑張ったというよりはなんか自然と(無意識のうちに)手に入れてしまったという言い方が正しいかもしれません。


心理学用語でカラーバス効果と呼ばれるものがあります。

自分が必要としている情報を無意識脳が自動検索してくれるという人が備えたとても優れた能力の事を言います。

例えば、自分が黒髪のショートカットの女性が好みだったとして、街中を歩いていると、意識していないのになぜか黒髪のショートカットの女性が目に止まる。

似たような経験はありませんか??


つまり、宝地図の凄いところは、

自分がなりたい姿、得たいものを具体的に脳にインプットしておくと、自然とその方向に向かっていってくれるというところです。


ここで、意識と無意識について少し解説したいと思います。

人の意識は顕在意識潜在意識に別れているという事は何となく知っているかと思います。

顕在意識とは意識しながらやっていること、
潜在意識とは無意識でやっていること、
と理解するとわかりやすいです。

例えるなら、勉強は意識を使い、歯磨きは無意識を使っているはずです。

知っておいて欲しいのは、人の能力のうち、顕在意識が占める割合はたったの3~10%だということです。


つまり、いかに無意識の力を使うかが重要だということです。


少しでも気になった方は、まず宝地図を作ってみて下さいね(^^)

詳しい作り方は本やネットでも紹介されていますので参考にしてみてください。


今日はここまで。
ありがとうございました。



【明智仁のメルマガ】

『成果を出す人の特徴とは!?』

 

■苦手を自信に変えたい人

■できないをできるに変えたい人

■今よりもっと成長したいと思う人

■成功する人のメンタルを身につけたい人

にお届けするメールマガジン

⇒今すぐ無料で登録する