こんにちは♪

 

 

グルテンフリーでも米粉パンでも

ふんわり美味しいパンが作れるように

なりたい方へ!

 

 

卵、乳製品、大豆、ナッツ不使用対応

 

グルテンフリー

米粉パン教室 kaburaキッチン

鵜浦章乃 (うのうらあやの) です

 

 

北は北海道から南は沖縄まで、そして海外からも!

いつも遠くからありがとうございます

 

 

**************************************

 

はじめましての方はこちらもご覧ください

 

ドーナツプロフィール

ドーナツプロフィール② お教室への想い

ドーナツプロフィール③ 「kabura」の由来

ドーナツ何をやっても自信がなかった過去の私と今の私

 

宝石赤おやつレシピ集

 

Instagramには日々のパンやごはんも更新中

Instagram

 

 

<レッスン実績>

年間約100名のご新規さま

パン作り未経験者さんも多数

ピンクドーナツ レッスン詳細

※現在、対面レッスンはコロナの為、中止しています

 

**************************************

 

 

今週唯一のパパ出勤日キラキラ

イエーーーーイアップなハッピーな朝ですよ

1週間待ち望んだ日ですよ

 

なのにさあ

早朝からなんで雨やねん

めっちゃ大量に洗濯して

窓全開で誰も気にせず掃除機かけて

大掃除したい気分やのにー

 

って今日はそんな気分の私です(笑)

 

 

 

 

今日はちょっと衝撃的?な題をつけてしまいましたが

 

皆さんは米粉パン食べたことありますか?

それ、どんな米粉パンでした?

どんな風に感じましたか?

 

◆米粉パンってパンじゃない

◆ふんわり?もちもちの間違いじゃない?

◆固くてトーストしないと食べられない

◆作ってみたら餅?石?になった

etc

 

そんな方も多いかなと思います。

 

 

 

 

私も娘のために

ネットショップで米粉食パンを初めて買った時

衝撃的でした!!

 

 

冷凍もしてないのにこの固さ?

トーストしたら本当に美味しいの?

これパンなの?

人気な口コミもいい感じのお店だったのに、、、

 

これが正直な感想でしたウインク

 

 

 

 

当時は米粉成形パンなんてまだなくて

米粉パン教室もほとんどなくて

グルテンアレルギーなんて誰にも通じなくて

ほんの6~7年前だけど

そんな時代でした

 

 

今では

たくさんの米粉パン教室ができて

小麦パンみたいに成形できる

グルテンフリー米粉パン教室も増えてきました

これからどんどん増えると思います

 

 

 

 

 

皆さんが参加された米粉成形パンレッスン

そのパンはどうでしたか?

 

 

どこがふんわり?ふわもち?

2~3日ふんわり?

次の日にはトーストしないと食べられないけど?

 

 

そう感じたことありませんか?

 

 

 

 

 

先生のパンは本当にふんわりになりますか?

2~3日ふんわりしてますか?

 

そうお問い合わせくださる方がチラホラ・・・

 

 

 

 

米粉パン教室はみんな嘘つきなのか?

 

 

 

 

いえいえ、決してそんなことはありません!

同業者だから肩を持つわけじゃないですよ(笑)

 

 

 

私もブログの冒頭に

 

グルテンフリーでも米粉パンでも

ふんわり美味しいパンが作れるように

なりたい方へ!

 

なんて書いていますが嘘ではないです

 

 

 

 

では、何がそう思わせているのか

 

 

 

 

 

 

ズバリ!

米粉パンを知らないから!なんです

 

 

 

 

でも

知らなくて当たり前です

 

 

初めて米粉パン作りしたんだから

 

買ったことも作ったことも

米粉すら扱ったことないけど

やってみようと思ったんだから

 

やってみようと思えたことは素敵なことですラブラブ

 

 

 

 

嘘つきだよ、、、

2~3日ふんわり持続なんてしないじゃん

 

そう感じてしまう方の多くが

米粉パン 「はじめまして」  な方たち

 

 

 

 

 

原因は

講師と受講者さんのギャップなんです

 

 

 

 

講師のほとんどは私と同じように

または私以上に

 

残念な米粉パン時代を知っている人たちです

米粉のことをよく分かっている人たちです

 

 

 

 

今みたいに米粉の製粉技術も発達していなくて

やたらと吸水しすぎる米粉だったり

 

米粉、砂糖、塩、イースト 

シンプルな材料で作れば作るほど

 

ガチガチだったりモチモチだったり

 

それこそ

ホントに餅や石みたいなパンとはほど遠い失敗作を作りながら

試作を続けてやっとやっと米粉でもパンらしくなってきた

 

食パンにも苦労したけど

成形できるなんて夢のよう

 

きっとね、講師の多くがそんな人たちです

 

 

 

 

何が言いたいか

つまりは

 

 

あの頃の残念な米粉パンに比べたら

米粉パンにしたら

 

って、、、

講師の基準は

 

グルテンフリーの「米粉パン」なんです

 

 

 

 

一方で

嘘つきじゃんって思ってしまった皆さんの基準は

 

そう、「小麦パン」なんです。

 

 

 

 

 

中はふんわりが2~3日持続しても

外は少しづつ固くなります

 

米粉の性質上だけじゃなく

レシピや作る人の技術面も大きく影響します

 

残念ながらそれが米粉パンなんです

 

 

 

 

小麦パンのように

外も中も2~3日経っても

買った時のままずっとふわふわな状態

 

そんなことは

現状どのお教室で習っても無理じゃないかな

って思います

 

 

 

 

 

 

私がよくお話していること

 

 

 

私も当事者だからよく分かります

 

小麦パン

あの食感、風味が懐かしい

あのパンがまた食べたい

知ってしまっているからこそ、そう強く思ってしまう

 

 

 

 

でもね

 

それっぽく作ることはできるけど

米粉パンはどんなに頑張っても小麦パンにはなりません

 

 

 

 

リンゴジュース、、、

どんなに頑張っても

オレンジジュースにはできないでしょ?笑

(特別なことなしでね)

 

 

 

米粉パンは米粉パン

 

 

 

小麦パンに少し米粉配合しただけのパンも

グルテン添加した米粉100%のパンも

 

もっちり食感のパンになってしまうんだから!

 

 

 

それが

グルテンフリーの米粉パンなら

尚更か、、、そりゃそうか、、、って思いませんか?

 

 

 

 

だからこそ

 

「米粉」ってどういうもので

 

米粉パンは

どうしたら少しでも

自分の理想のパンに近づけるように作れるようになるのか

 

 

将来的に

それを自分で考えられるようになるためにも

 

最初の基本のキを

米粉パン作りのスタートを

私とやってみませんか?

 

 

 

ってラブラブ

 

 

 

 

 

 

もっともっと米粉や米粉パンが認知されて

 

小麦パンを食べる時のように

ごく自然に

 

今日は米粉パンにしようかな~

 

って代替えとかじゃなく

食べたいものの選択肢の1つとして

 

米粉パンってこういうもの

米粉パンってこういう味、食感

って

 

そう思ってもらえる日がきたらいいな

 

そんな日がくるように私も頑張らないとな

って思います

 

 

 

 

 

そんな日が来たらさ

 

代替えとか、地産地消とか

特別なことじゃなくて

 

 

先生も生徒もみんな

グルテンフリー米粉パン給食

 

 

 

それも夢じゃないかもしれないよね

なんて(笑)

 

 

 

 

 

今日はこのあと

消防設備点検なのでこのへんでキラキラ

全室クローゼットも物置も全部見られるって、、、チーン

 

 

 

 

 

**************************************

 

 

レッスン情報など
今後もブログでご案内するので
よかったらまたブログ覗きにきてください
ラブラブ



ご質問などあれば
お気軽に何でもお問い合わせくださいね

 

 

ご質問、お仕事のご依頼はこちらから
ご質問、レシピ開発、出張レッスンなど
お問い合わせはこちらからお願いします
★★★

 

 

 

 


 
 

 

米粉パン教室kaburaキッチン専用LINE
パン作りのご質問やお教室についてなど
お気軽にご利用ください
 
 
 
 

 

また皆さんにお会いできる日を
楽しみにしています
 

 

 今日も最後まで読んでくださって

ありがとうございます

 

 

 

 

 

 
Instagramフォロー&ブログ読者登録
してもらえると嬉しいです
 
既にしてくださっている皆さん
ありがとうざごいます
 
 
Instagram
 
 
私のヤル気スイッチ
ポチっとフォローしてもらえたら
最高に嬉しいです