こんにちは♪
 
 
グルテンフリーでも米粉パンでも
ふんわり美味しいパンが作れるように
なりたい方へ!
 
 
米粉パン-米粉成形パン教室 kaburaキッチン
鵜浦章乃(うのうらあやの)です
 
北は北海道から南は沖縄まで、そして海外からも!
いつも遠くからありがとうございます
 
 
 
レッスン情報は → ★★★
 
 
募集はまだですが9月の日程が決まりました!
 
米粉成形パンマイスター講座(対面レッスン)
 
平日コース:9月24日25日10:30~12:30
土日コース:9月26日27日10:30~12:30
 
 
 
 
※※※※※※※※
 
 
 
 
 
今日もめっちゃ暑いですが、
 
熱中症対策グッズとコロナ対策グッズを持って
(準備したん私やけどえー
 
パパさんは早朝からゴルフへ!!
いくら安い時期だからと言っても、暑すぎるよね
 
 
 
 
朝から娘と2人でヤッホーーーイ爆  笑
お二人様時間、めっちゃ嬉しいピンクハートピンクハートピンクハート
 
 
 
最近パパに
 
「出かける時さぁ、
玄関の鍵閉めるの速すぎない?!」
「チェーンまでかけなくても・・・」
 
って、ぼやかれてる私と娘
 
 
 
いや、そんなもんよねえー
 
決してパパが嫌いな訳ではないけど
それが現実さ(笑)
 
 
 
 
そんな我が家ですが今日はこんなパンラブラブ
 
 
 
 
チョコレートの折り込み食パン
これ、個人的にすごく好きなパンピンクハート
 
 
 
子供の頃
通っていたスイミングの近くに
パン屋さんがあって
 
 
 
もちろん小麦パンだから
少ししか食べられなかったけど
 
 
カスタード折込み食パンと
チョコレート折込み食パンが
すっごく美味しくて
 
 
 
好きなパンを
1個ひとりで食べたい!
1枚全部食べたい!
 
ってよく思ってました
 
 
 
 
 
食べられなかったものが
ちょっとでも食べられるようになって
 
しかもそれがすごく美味しかったら
 
たとえちょっとでもすごく嬉しいんだけど
 
 
 
 
 
やっぱり欲が出るよね。
欲というか願望かな?
 
 
もっと食べたいなぁ
みんなみたいにいっぱい食べたいなぁって。
 
 
 
 
そんな子供の頃の思いもあるから
 
食べられるものを作る!
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は少し詰まり気味アセアセ
 
しかももっと折り込めばよかったなって。
 
 
 
もちろん、
チョコシートもパン生地もすべて
卵、乳製品、大豆、小麦、ナッツ 不使用ですOK
 
 
 
 
 
目指しているのはコレダウン
 
ホントはこの成形にするつもりが、、、
ついついいつもの癖で三つ編みしてしまった笑い泣き
 
 
※お借りしました
 
 
アップチョコレートの折り込みパンといえば!
 
銀座三越に入っている
ジョアンのチョコブレッド
 
 
ジョアンの人気パンと言えば
整理券が配られて行列になるやつ!
 
 
もちろん食べたことはないんだけど
きっとすっごく美味しいんだろうなぁ
って妄想、、、笑
 
 
 
小麦だからしんどくなるの確定だけど
いつか食べてみたいパンピンクハート
 
 
 
 
 
 
 
これも以前試作したやつ
 
 
 
 
 
 
ちょっとチョコ味薄かったけど
膨らみとふわふわ度合は本当に小麦パンレベルピンクハート
 
 
 
増粘剤使ってるからね。
使えば簡単なんです、、、、この膨らみも食感も。
 
 
でも
罪悪感を若干感じてしまうのも現実笑い泣き
 
 
 
 
 
増粘剤使ってるからレッスンはできないかな
要望あればやってもいいかな
って思ってるけど
 
 
個人的に選択肢としてはあってもいいと思っていて。
 
 
 
 
 
 
増粘剤
 
もちろん普段食べるパンには使わないけど
 
それがないと食べられない食感やパンがあるなら
 
別にたまにならいいのかな?って。
 
 
 
 
 
完全無添加生活を徹底できるのは
すごく素晴らしいことなんだけど。
 
 
分かっていても食べたい欲があって
逆にストレス溜まるなら
食べてもいいんじゃないかな
他でちゃんとしっかり体に優しい食生活してあげれば。
 
 
っていう個人的な考え方。
 
 
 
 
 
食べたい私の
ただの言い訳かもしれないけど(笑)
 
 
 
 
 
普段は手作り無添加おうちごはんだけど
外食は多少目をつぶるって方もいると思うし
 
 
おうちごはんでも
増粘剤入っている市販品使っている方もいると思うし
 
 
それと同じかな?と思っていて。
 
 
 
 
 
とりあえず
 
使ったらどうなるのか
使わずに再現できるのか
メリットデメリット
色々確認しながら試作はまだまだ続きそう、、、
 
 
 
皆さんの考えだったり
ご興味あれば
是非コメントやDMくださいねラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
 
米粉パン教室kaburaキッチン専用LINE
パン作りのご質問やお教室についてなど
お気軽にご利用ください
 
 
 
 
 
皆さんにお会いできるのを
楽しみにしています
 
 
 
ご質問、お仕事のご依頼はこちらから
ご質問、レシピ開発、出張レッスンなど
お問い合わせはこちらからお願いします
★★★

 

 

 今日も最後まで読んでくださって

ありがとうございます

 

 

 

 
Instagramフォロー&ブログ読者登録
してもらえると嬉しいです
 
 
Instagram
 
私のヤル気スイッチ
ポチっとよろしくお願いします