こんばんは。
いつもありがとうございます。


米粉成形パン教室kabura kitchenの鵜浦章乃です。

毎日雪が降るから子供は喜ぶけど
大人は、、、ね 苦笑

幼稚園からいつも何も連絡こないから
子供たちに聞くまで分からないんだけど、、、
娘の隣のクラスは学級閉鎖らしい汗

一斉メールすれば済むだけなんだけどなぁ笑い泣き
頑張って予防しないとね!



今日のおやつきらきら!!


たい焼き~~~ラブラブ
寒いからおぜんざいと迷ったんだけど。


たい焼きも
豆苦手な娘にこし餡作って!って言われて
却下しちゃいました笑

だから中身はとろ~りカスタード風クリームキラキラ


もちろん卵、乳、小麦 不使用!

バニラビーンズペースト入りで
とっても美味しくて香りのいいクリームハート

こちらは、基本の米粉成形パンレッスンでレシピお渡ししているのでよかったらお試しくださいねウインク
レシピよりちょっと緩めでも美味しいですきらきら!!




おうちで作るからしっぽの先まで
しっかりクリーム入り爆笑

カリッルンルン
フワとろ~~ラブラブ
 


重曹は入れずにすごーくシンプルな材料だけで
ただ混ぜるだけの超簡単たい焼ききらきら!!

計量から完成まで
15分もあれば十分爆笑



レシピと言うほどじゃないけど、、、
いってみよーーーニヤリ


【材料】 売ってるサイズ3個分くらい
豆乳 80g
菜種油 5g
アガベシロップ 15g(蜂蜜 20gでも可)
米粉(ミズホチカラ製パン用) 100g
ベーキングパウダー 3g
餡子 1個あたり20~25g目安


中の餡子の甘さや好みで分量変えてください。 

豆乳NGな場合はライスミルクなど他の水分に変更可能ですが、水分と米粉の種類によって、水分量が変わるので調節してください。


【作り方】
上から順番によく混ぜる。
生地の緩さはパンケーキと同じか、もしくはそれより少し緩いくらいを目安に。

油を塗った型をほんのり温めたら、生地を少し流し込んで餡子入れて、生地を被せて弱火~中火で両面こんがり焼いたら完成。
だいたい片面2分くらいで十分ですが、焼く時間はお手持ちの型で変わってくるので、焼き色などを見ながら調整してくださいね。

蜂蜜やアガベシロップを使っているので焼き色つきやすい(焦げやすい)です。
注意してくださいねハート




私が使っている型はガスコンロで焼くタイプきらきら!!


レトロな箱笑
ワッフルもここのを使っていますウインク

収納もかさ張らなくて、少量焼きできるので
我が家向きですハート


あっという間にできるので、よかったら週末のおやつにどうぞ爆笑



音符音符音符



前日ブログに書いた苦手な苦手なお裁縫笑


明日の朝出発だけど、、、
今晩も続きやらなきゃーーー笑い泣き
まだ終わってないやつ



普段、ボタンつけと娘の最低限の幼稚園グッズしかやらないので、、、



私のお裁縫道具






ジャーーーンニヤリ




懐かしいでしょーーー爆笑
現役っす笑


見せられないけど
名前もクラスも全てにシール貼ってあるよきらきら!!
小学校卒業してから20うん年経ってるけどね笑い泣き





ミシン持ってないし
小学校準備の袋類も全て手縫い
チクチク、チマチマ汗
頑張ってます笑

手提げ鞄は買っちゃったけど。
出来ないママでごめーーーんチーン





座布団は、、、
必要なら幼稚園のそのまま使ってもらおー!


こんな刺繍も




クロスステッチも






もう出来る気がしなーーーい笑い泣き





今日もチクチク頑張りますっきらきら!!
パパの荷造りもしなきゃー汗







各地でまだまだ雪の影響で
交通機関もマヒしているみたいなので
週末のお出掛けは十分気を付けてくださいねラブ


楽しい週末をキラキラ
おやすみなさい






星レッスンのお知らせはこちらのブログへ

2月21日、28日
パンオレザン&折り込みパンレッスン
募集中






今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございます




Instagramフォロー&ブログ読者登録
してもらえると嬉しいです

Instagram

私のヤル気スイッチ
ポチっとよろしくお願いします