こんにちは。
いつもありがとうございます。


昨日はお教室始めた頃からずっと通ってくださっている方たちとプライベートレッスンでしたきらきら!!
前日からヘルニア再発?でせっかく晴れてるのに笑すっごくついてないなぁって感じでロキソニンで誤魔化しながら汗
それでいて、娘とスーツケース2つと保冷かばん、、、全部持ったら私の体重こえるのに段差も階段も多すぎる笑い泣き

ついでに前日から仕込んだデーツ餡もクリームたちもミートソースも冷蔵庫に忘れてきちゃうという、、、354354
もう詰めが甘くてホント自分にガッカリチーン

それでも喜んでもらえて、美味しいって言ってもらえてよかったですハート
いつもありがとうございます。



今日はパン焼きたくなくて笑
なのにごはん炊くの忘れてて、、、
蒸しパン!

※写真はBP3gなので割れ方控えめです

油もお砂糖も多いのは苦手なので控えめ。

油なしでも作れますが、少し入れるだけでしっとりほんわり、時間が経ってもかたくなりにくいので食べきらないなら、出来立てを食べないなら、油少し入れるのがオススメです。

お砂糖はこれでも甘いんだけど、、、
甘味なしだとなんかちょっと残念な味な気もして汗



卵、乳、小麦 不使用!
簡単レシピ!
マフィンカップ3つ分 子供とママで食べきり量


星材料
米粉 75g
砂糖 8~10g
塩 ひとつまみ
ベーキングパウダー 4g
豆乳or牛乳 75g
米油 5g ⬅ 癖がないオイルならOK
米酢 5g ⬅ 味も香りも消えるので安心して♡

※ほんのり抹茶味アレンジ
抹茶 1.5g
豆乳or牛乳 77g
砂糖 10g

※米粉はミズホチカラ製パン用使用
※ベーキングパウダーは3.5gでも膨らむしパカッとなりますが、ちょっと生地が絞まるのでふんわりさとしては4gがベストかな?と思います


星作り方
【下準備】
※お鍋にお湯を沸かして蒸し器をセットしておく。
※マフィンカップにグラシンカップをセットしておくか、シリコンカップを準備しておく。

①ボウルに粉類を全部入れてホイッパーで混ぜておく。

②豆乳を入れて混ぜ、粉っぽさが少し残っているときに米油を加えて粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。

③米酢を加えて生地全体に馴染むように10回くらいグルグルと手早く混ぜ、型に入れて蒸し器へ。

④強火で15分蒸したら完成。




お酢を入れたら手早く!がポイントきらきら!!
よかったらお試しくださいねウインク





よく生徒さんたちから、
お菓子や蒸しパンのレッスンもしてください!
って言われるんですが、、、

すみません汗やりません笑
その代わり、作ったものや自分のレシピ、アレンジレシピなど、こうやってブログやInstagramに投稿するのでよかったら作ってみてくださいねラブ


なんでやらないのか、、、
特別な技術も知識もないのに、お金もらえませんよー笑
おうちごはんやおやつのレシピは、レッスンのパンみたいに0.1~0.5g単位での調整や裏付け作業、色んな成功&失敗パターンから理論的な裏付けも考えて、、、なんてしてないし汗

蒸しパンもすごくコツがあるんだろうなぁって思います。
私も知りたいくらい笑


もちろん、米粉パン以外もレッスンしたり本を出したりしている先生方はたくさんいらっしゃいます。
試作に試作を重ねた素晴らしいレシピを公表してくださるのはとってもありがたいこと。
いち、アレッ子のママとして、お料理好きとして、本当に感謝していますハート


ただ、私が同じことが出来るか?
出来ません笑

もちろん、勉強して知識も経験も増やせば出来ることですけどね。
今の状態ではできません。

だから、ブログからレシピ持っていってくださいウインク
レシピを更新したらブログレシピも修正します。
見直さないといけないレシピがいっぱいありますが、、、汗

ってことで、勘弁してくださいねキラキラ






昨日レッスンで話題あがったコレラブラブ
フライパンで作る蒸し器不要な肉まん。
※サイリウムハスク微量使っています




今日はミニサイズにしてみましたウインク
それでも米粉だから食べごたえは十分ですが。





ふんわりもっちり
中からとろ~りチョコクリームラブラブ
卵乳小麦不使用のチョコカスタード風クリームです。


娘がこれ、コンビニにあったらいいのになぁ爆笑
って言ってくれるやつですきらきら!!


蒸し器とか蒸籠は持っていけないけど、フライパン&蓋ならいつも持っていってるしねキラキラ
レッスン可能かな。

26cmフライパン&蓋を2セット
いつも必要な時は持参していますが、昨日フライパンが歪んじゃって汗
昨日で悪いもの全て出ていったかな笑




さて、いい加減そろそろお買い物行ってケーキの準備します笑い泣き
あまり、いや全然やる気になってなくて汗
だってあんまり好きじゃないんだもーーーん笑
10cmケーキ作って余るってなかなか聞かないよね汗

明日はイブだし、クリスマスくらいは頑張ろうかなウインク



皆さんも素敵なクリスマスをラブラブ
パパサンタが来ないことが判明している私は全然楽しみじゃーーーい笑

ママサンタのお財布は寒いよ~~




星レッスンのお知らせはこちらのブログへ





今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございます







HMH OFFICIAL LINE
Add Friend

よろしくお願いします





Instagramフォロー&ブログ読者登録
してもらえると嬉しいです

Instagram

私のヤル気スイッチ
ポチっとよろしくお願いします