旨いマグロを買いたい(中) | 一般人が豊洲市場で買い物したら。

一般人が豊洲市場で買い物したら。

観光客向け店舗ではなく、仲卸エリアで一般人が買い物をするコツを探求中(ブログ内容は完全に主観)

築地場内の帰り道、必ず場外市場も見て帰っていたんです。

 

場外市場のマグロも買っては食べ、を繰り返しましたよ。

 

で、あるお店で買うと、ほぼ外れがない、ということが分かりました。

10年蓄積した経験則です。

 

「築地まぐろ2号店」さん

 

私は正月やお盆、誕生日などお祝いにマグロを買いたい時は、

必ずこの「2号店」に行っています。

 

ちなみに、このお店に行っても、適当に買うわけではありません。

ちゃんと断面の吟味をしますよ。

(外れがなさそうマグロの見分け方は、また今度。)

 

今後、このお店に行くことを考えると、豊洲の市場移転は困った話。

(市場に行った帰りに寄る、って容易にできなくなる。。。)

 

(つづく)