2021年の近況② 老人ホームのことなど | ふうせんのブログ

ふうせんのブログ

小林蕗子のブログです。2013年5月に始めたときはプロフィールに本名を明示していましたが、消えてしまいましたので、ここに表示します。。
主に歌舞伎や本のことなどを、自分のメモ的に発信したいなあって思っています。よろしく!!

ここは、東京都杉並区の一角、京王電鉄井の頭線高井戸駅から徒歩10分ほど、戦前からの高齢者福祉施設として広大な敷地を擁する社会福祉法人。
養母がこの中に設置された経費老人ホームに入居したのが30年ほど前。
養母といっても伯母で血縁関係があります。
当時は、切ない思いで、72歳で老人ホームに入る母を見送ったものでした。

ここは年金の範囲で費用を負担する経費老人ホーム。
母は夫の死後、仕事をしていましたから、それなりに年金もあり、私への配慮、最期の看取りの負担が軽くなるよう、ここに暮らすことを選んだのでした。
大好きな歌舞伎に行くのも自由、旅行も随分いろんなところに行ってました。
当時は「コロナ禍」なんてありませんでしたからね。いい時代でした。
そして2012年7月、敷地内の病院で、92年の命を全うしました。

新年のあいさつブログ【2021年! 今年もよろしく】2021-01-06 の下のほうに書きましたように、
https://ameblo.jp/kabukidaisuki888/entry-12648579747.html
それから8年経って、2020年9月から、私も母と同じホームに入ったということです。
母のいたころは、もっと自然林が深々とあったのですが、いまは、そこに特別養護老人ホームが3棟、そのほか、地域医療センターなど高齢者関連施設が立ち並んでいます。
それでもまだまだ緑の林が自然のままに残されていて、とても贅沢な環境で暮らせることに感謝!!
今は、コロナ禍で、出かけることも躊躇されますが、これさえなければ、井の頭線で15分ほどで渋谷。
そこから地下鉄銀座線で、歌舞伎座まで20分くらいかしら?!

今朝も、7時半に朝食、それが終わってテレビで朝ドラ『おかえりモネ』。

 

私は天気予報が大好き。さらに主演の清原果耶は、数年前のNHKドラマ『蛍草 菜々の剣』以来のファンなのです。
今回ドラマが始まる前に、『透明なゆりかご』が再放送されていたので、録画して観ました。
このドラマ、とても良かった! いつか感想を書ければいいなー。

さて、水曜日と金曜日はリハビりで忙しい!
8時50分から、近くの整形外科で頸椎のリハビリ治療を受けているのです。
マッサージ師の治療が25分。マイクロ波や干渉波による治療、理学療法士による機能訓練が25分。

今日は、リハビリから帰って、録画しておいたドラマ『珈琲いかがでしょう』 最終回。


やくざ世界に身を置いた人が、こんなふうになれるなんて、ありえないよなー
とは思うものの、中村倫也の淹れる珈琲が、ほんとに美味しそうに伝わってくるので、最後まで魅入られてしまった。

さて、6時から夕飯です。
ここの老人ホームは、3食が用意され、大きな食堂で一緒にいただきます。
この食事時間が、入居者の「安・否確認、時間」でもあるのです。
職員が居室を毎日訪問して、安否確認することはありません。
もちろん、「欠食届」をだして、ほかで食事することもできます。
でも今は「コロナ禍」ですので、出席率は高いです。
――――――――――――――
前回のブログで、「よっさん」から、「たまには近況報告を」とのメッセージをいただきましたので、こんなふうに始めてみました。
夫・中川右介とのこと、その母親の介護のこと、おいおい書いていきます。

30日には、決意して明治座【海老蔵歌舞伎】に行く予定。

歌舞伎ブログを書きたい!
映画も結構見ています。
31日は、新型コロナのワクチンを接種します。

それでは、今日はここで失礼します。

※なお、敬称についてですが、プロの芸術家や文筆家の方は広い意味での公人ですので、舞台そのものや作品について記す時は、私は敬称を付けません。昔からの慣例です。プライベートな内容と思われる時は「さん」の敬称を付けます。よろしくご了承ください。