おおお、八月納涼歌舞伎〜!! | 油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

絵師のはしくれ、西本竜雲のブログです。自分で描いた歌舞伎役者絵をこちらでご紹介させていただきます。ほぼ毎日歌舞伎関連のことを綴ってます♪★励ましのお便り、歌舞伎の役者絵(油絵)のご依頼等はryuun . kabuki . pictures@gmail . com まで♪←スペースなしで

皆さん、こんにちは〜ラブラブお昼下がりの竜雲ですウインク

竜雲やっとバイオリズム低迷から抜けまして(笑)6月ですからね真顔!!

本日は歌舞伎座の「六月大歌舞伎」の初日ですね!!おめでとうございましたキラキラ

初日=再来月の演目などが発表になる日ですお願いキラキラ

八月の歌舞伎座は納涼歌舞伎真顔!!
三部制の8月歌舞伎座!

なんと朝から「伽羅先代萩」お願いキラキラキラキラキラキラ
まぁあああああ〜キラキラ

中村七之助さんが大役、政岡を勤められますね照れ音譜気丈な政岡の悲しみ、七之助さんはどんな風に演じられるんだろうキラキラ
そして同じ座組には坂東玉三郎さん笑い泣きキラキラ玉三郎さんのご指導でみっちり政岡ですね!嬉しい!早く観たいです〜

そして意地悪な八汐は松本幸四郎さんお願い!!
まああ、まああキラキラ見たい、見たいっ!
そして二役でかっこいい悪役 仁木弾正も幸四郎さんが勤められますお願い!!観ますよ!

そして千松を勘太郎くん、鶴千代君を長三郎くんがラブキラキラ
ゼッタイ観ます〜〜!!
勘太郎くんは小さいのにしっかりとした芝居をされますが、長三郎くんの鶴千代照れどんな感じかなぁ音譜お席でご兄弟の共演に顔がとろけてしまいそう照れ

そして第1部のもう一つの演目は「闇梅百物語」ですウインク
これ、映像か何かで見たんですが、よくわからなくって…ちゃんと舞台で観てみたいです爆笑


そして第2部は…
いつもの、というか近年の恒例の「やじきた」ですねびっくり

うんうん、そりゃ〜宙乗りあるでしょうねウシシ
弥次喜多2人は前回 亡くなって冥土の旅=最終回じゃありませんでしたっけ?うーん
今回の舞台はどこなんだろう?

そして第3部笑い泣き!!キラキラ
玉三郎さん、歌舞伎座にお帰りなさい照れキラキラ
嬉しい、嬉しいです爆笑キラキラキラキラ
演目が「雪之丞変化」って…
この演目は当代の市川猿之助さんもやってらっしゃいましたよねキョロキョロ!? あれは建て替える前の御園座でしたか??

いや。博多座でやってらっしゃるようでしたびっくり

私はその時 観に行ってなかったので様子がわからないんですがあせる ファンの皆様が猿之助さんの闇太郎のシルエットがかっこいいと言ってらっしゃったのを覚えていますキョロキョロ

猿之助さんの座頭公演だったんだ〜
観に行っておけばよかったかなニコ!?

そのお役を、今度は市川中車さんがされるのですね真顔!?キラキラ中車さん、めっちゃ大役ではありますまいか!?

そして中村雪之丞役の坂東玉三郎さんお願いキラキラ
どんなお役かはわかりませんが玉三郎さんの出られるお芝居、観たいです〜キラキラ

そしてこの演目では中村七之助さんは立役…
秋月星三郎というお役ですね!!

竜雲、これだと納涼歌舞伎は朝から晩まで観劇コースになると思います(笑)
やじきたは…どうなりますかねぇ?
幸四郎さんと猿之助さんの可愛らしさに負けてチケット買ってしまいそうですけど(笑)

そして何よりも!!
可愛い勘太郎くんと長三郎くんが出られるのラブキラキラチケット買うよね〜!!って感じの私です(笑)
あれぇうーん!?なんか…私やっぱり勘太郎くんと長三郎くんの舞台、観たいかもね照れ
ほんとファンみたいです(笑)

芝翫さんは8月もご休演なのかな…
ずっと働き詰めでいらしたから、ゆっくりされる時間を取っていただきたい気持ちもありますが、今年はほんと「遠いかないか」で、少し寂しさを感じてしまいますショボーン

納涼歌舞伎に関しては、詳しい配役待ちですね〜
橋之助さんや福之助さんは出られるのかもね口笛

それにしても毎月やはり要り用でございますねニコ世に歌舞伎ファンの悩みはつきまじ。
皆様は、納涼歌舞伎いかがなさいますか?
竜雲は全部観たいです(笑)

それでは皆さん、良い夜を〜ラブラブ