「京鹿子娘道成寺」@團菊祭五月大歌舞伎 | 油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

絵師のはしくれ、西本竜雲のブログです。自分で描いた歌舞伎役者絵をこちらでご紹介させていただきます。ほぼ毎日歌舞伎関連のことを綴ってます♪★励ましのお便り、歌舞伎の役者絵(油絵)のご依頼等はryuun . kabuki . pictures@gmail . com まで♪←スペースなしで

皆さん、おはようございま〜すラブラブ竜雲です。

ようやく仕事の研修も終わりましたほっこり
テストもあったのですが、仕事漬けで勉強する時間など全くなかったにしては好成績でした(笑)伊達に高校時代に一夜漬けで鍛えたわけではありませんウシシ昔取った何とやら…(笑)

勉強する時は竜雲はにぎやかめのギターが鳴り響くロックの曲をイヤホンで聴きながら集中します真顔!! ロックの曲を聴いていると脳が活性化される気がするのですが、気のせいでしょうかウインク

さて。今月の歌舞伎座「團菊祭五月大歌舞伎」の夜の部では、とってもとっても素敵なものが見られますお願いキラキラそれはっ!!

尾上菊之助さんの「京鹿子娘道成寺」ですキラキラ

菊之助さんの白拍子花子は、息をするのも忘れるほど美しいのですお願いキラキラ客席で「うっわ綺麗びっくり!!!!」と何度思ったことでしょう!!

花子の衣装、赤色に小花が咲き乱れているものでの登場で、菊之助さんは花道にまさに小花が咲き誇っているかのような美しさ…キラキラ


なんて言えば良いのでしょう?可憐で華やかなお着物に負けないくらい菊之助さんご自身が美しいのでした〜キラキラあの柄をこんなに美しく着こなせるなんて照れ

この演目では花子が舞台上で(ただでさえ綺麗な衣装を)早替わりでどんどん変えて行くのが楽しみのひとつでもありますが…照れ
赤の衣装から緑色の衣装へ変わる時の爽やかさ、赤がとっても綺麗だなと思っていたけど緑色もいいなぁ照れ、と 爽やかな美しさを楽しむのもまた一興キラキラ

そして桃色の着物で連なった笠を持って照れ
艶やかで…まるで博多人形のようなキラキラ

これこそ「日本人に生まれて良かったキラキラこんな美しいものを身近で観ることができるのだから」と感じました。(海外から歌舞伎遠征しようと思ったら大変ですものウインク

笠で引っ込んだらお所化さんの見せ所ウインク
この曲は三味線、鼓、小太鼓などの楽器の演奏も素晴らしくて… よく指揮者もいないのに三味線とか合いますよね!?

そして次は紫色の着物で、ご自身の定紋入りの手拭いを持ってのはんなりとした踊り…照れ
菊之助さんは手拭いを投げましたが、これは1階センターブロックの人だけのお楽しみキラキラ

菊之助さんが引っ込んだらお所化さんたちも手拭い撒きをしてくれました爆笑
竜雲は自慢じゃないですが、歌舞伎で手拭い撒きがある舞踊でいいお席にいても、1回も手拭いが貰えたことはありませんぶー

そういうのは、然るべき方のところへ行くのでしょうね。大好きな役者さんからだったら何が何でも欲しいですよね〜(笑)

次に菊之助さんの出て来られた時は、黄色と紫色の着物で! 
尾上菊之助さん、黄色 似合ってます照れ!!「天女か!!」と思いました…妖しくて美人で可愛いお願いキラキラ

そして、私の歌舞伎メモが(舞台に釘づけで用紙なんか見てはいないため)何を書いているかわかりませんがウシシ

小花を散らした文様のお着物、再びキラキラ
お江戸の人形みたいに可愛くて「こんなに可愛いんだ照れ」とほわ〜んとした気持ちで観てるだけ(笑)

菊之助さんの動きは柔らかくて、とっても可愛い中に時折 妖しさが入るところが素敵ですおねがい音譜
眼福とはこういうことなんだろうなぁ…
そしてやはり「女方舞踊」ですので「ここは男の筋力あっての動きなんだろうなぁ」と感服するところも多々ありました照れ
しなやかな動きには筋力を使いますもんね!!


最後は白に灰色の(      の)←読めない、覚えていない…何だったかなぁうーん
デザインの着物で照れ丸い太鼓をたたく姿も柔らかくキラキラ

そして花子が正体を顕すところ真顔キラキラ!!
ここ、チューニングの違う(音階の異なる?)笛2本の旋律が不安を誘います爆笑そこが好き!
不協和音!!キラキラ

最後の「鐘」に登ったところはもう真顔!!

やっばびっくりキラキラ!!!!!!

蛇としての気迫が凄くて、表情といい本当に素敵〜〜〜照れキラキラ
このラストの姿を舞台写真にしてください!!
むしろ素晴らしい京鹿子娘道成寺なのでDVDにして発売してくださいお願いキラキラキラキラキラキラキラキラ

こんな美しくこの上ないものを観られてすっかり満足でした〜〜!!
菊之助さんは六月は博多座で茶色の隈取りで「土蜘」を踊られますが、やっぱりとっても美しい方なので「京鹿子娘道成寺」をまた踊っていただきたいなぁ〜キラキラ

この上ない、菊之助さんの「京鹿子娘道成寺」でした照れ
皆さんもご覧になられましたか!?
息をするのも忘れるくらいの美しさでしたよ!

まだの方はぜひぜひウインク
それでは今日も良い一日を〜ラブラブ