新橋駅ジャックと地下鉄ジャック! | 油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

絵師のはしくれ、西本竜雲のブログです。自分で描いた歌舞伎役者絵をこちらでご紹介させていただきます。ほぼ毎日歌舞伎関連のことを綴ってます♪★励ましのお便り、歌舞伎の役者絵(油絵)のご依頼等はryuun . kabuki . pictures@gmail . com まで♪←スペースなしで

皆さん、おはようございま〜すラブラブ竜雲ですウインク

竜雲は来たる遠征のために働く日々でございます٩( 'ω' )و
本日は歌舞伎座に於きまして「三月大歌舞伎」の初日です音譜竜雲も近々、夜の部を観に参ります〜ニコニコ

そして、遠くハワイに於きまして成駒屋さんのホノルル歌舞伎も今頃は初日の公演中ですやしの木やしの木
(がんばってくださいキラキラとすごく思いつつも、遠くて行けやしないので…つまらないです…ショボーン

新橋駅の国立劇場のポスターが変わっておりました爆笑
これで〜す音譜

国立劇場の小劇場での公演。

中村扇雀さんが「御浜御殿綱豊卿」をされ、尾上菊之助さんが「積恋雪関扉」(つもるこいゆきのせきのと)の関守の関兵衛と大伴黒主を演じられますね〜

竜雲の大好きな演目なのです音譜

ただ、今月は小劇場での公演で… 6千円のお席と9千円のお席しかないので(今まで大劇場の時は3千円くらいでそれはそれは楽しく観られるお席があったんですけれども、小劇場での開催ということでそれが無くなってしまいました)竜雲は行かないことにしました〜…

この関兵衛=大伴黒主も中村吉右衛門さん仕込みなのでしょうねぇ照れキラキラ
大伴黒主は、私が思う「歌舞伎の中で最強にかっこいい悪役」でして、この「積恋雪関扉」はベスト演目5本指に入ります音譜そのくらい好きな演目なのですけれどね〜

しかし4月の遠征費用(だけじゃなくてまた6月とかもおそらく遠征があるし…)のことを考えたら3月に散財するわけにはまいりません真顔ガーン
ですので行かないのですが、興味津津なのです!!

菊之助さんが大伴黒主…このヴィジュアル写真を見てもあんまり想像できないですが爆笑あせる
悪役でもなんか綺麗ですね、やっぱり菊之助さんだとニコニコ

前半の関兵衛パートはコミカルさもなくてはなりませんが、まあコミカルなお役は「六歌仙」の文屋康秀とかもされてますし、今の菊之助さんならきっと大丈夫でしょうね〜

最近、菊之助さんは立役も強そうになって来られてるので、きっと良いのではないでしょうかねぇ照れキラキラ ご覧になられる皆様の感想を楽しみに待っております〜キラキラ

そして真顔!!
今日、東京メトロ銀座線に乗っていたら、なんと車内モニターで親獅子が白い毛を振っておりました!!

えっびっくり!?誰!?と思ってよく見たら…
松本幸四郎さんでした!



これ、ミュージカル仕立てで獅子がニューヨークの街を歩いたり毛振りしたりするもので!!キラキラ
めちゃめちゃ面白いので皆さん見てみてくださ〜い爆笑キラキラ







素敵なCMに励まされて、今日もお仕事がんばってきますウインク

それでは皆さん、良い日曜日をラブラブ