尾上辰之助さんの南郷力丸 | 油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

絵師のはしくれ、西本竜雲のブログです。自分で描いた歌舞伎役者絵をこちらでご紹介させていただきます。ほぼ毎日歌舞伎関連のことを綴ってます♪★励ましのお便り、歌舞伎の役者絵(油絵)のご依頼等はryuun . kabuki . pictures@gmail . com まで♪←スペースなしで

皆さん、おはようございま〜すラブラブ竜雲ですウインク

竜雲 ここ数日 体が本調子じゃなくて、こちらを空けてしまいました _:(´ω`」 ∠):_
気持ちのベースは元気なんですが(笑)身体が休息を求めていたようで毎日二度寝しておりました!(最近は1回でパッと起きられるので、二度寝してる時は身体の調子が悪いのですあせる仕事にはちゃんと行ってるんですけどねウシシ

しかし近くに居りながら間違えて仕事ばっかりしている日々は本当にきついです…ショボーン
明日がまた仕事のヤマなので明日を終わらせればあと3日お願いキラキラこんなに観たい観たいと思って過ごす日々を送っているなんてえーん

しかも私はなるべく真っさらな状態で観たい派ですので、観劇の日まではあらゆるところに散らばっている感想をシャットアウトして過ごさねばならず(笑)こういう人はつらいので、序盤に1回観ておいた方がいいな…とつくづく思いますね〜(笑)

しかし、元気で働けることは本当に有難いことですお願いキラキラお仕事があることも!お仕事がなくて困るよりずっとずっとずっと幸せだわウシシキラキラ
何日間かわりとしっかり寝ましたので、もう元気になりました爆笑チョキ

先日購入した「弁天娘女男白浪」のDVD、面白いです〜!!
尾上菊五郎さんが弁天小僧菊之助なんですが、やっぱり綺麗なので!
正体を現した後もなんとなく綺麗な男の人って感じなので(音羽屋さんは美しい)「わぁ、綺麗なお嬢様がガーン!!大ショック!!」とはならなかったです(笑)正体を見顕しても菊五郎パパはやはり菊之助さんのお父様真顔キラキラ美しい人のままでしたウインク まあ、もともと弁天小僧菊之助は、美しい男の人だからこそ女装で悪事を働いたりできるわけでしてね星

南座で観た片岡愛之助さんの弁天小僧は、正体を顕した時にかなりのギャップだったなぁ(笑)
観ているこちらも「うわぁ…ガーン」と思ったほどでしたw 変わり身が凄くて(笑)

菊五郎パパ=弁天小僧菊之助と尾上辰之助さん=南郷力丸のかけ合いも息がピッタリでしたよ照れ!! 

で、今 尾上辰之助さんを検索していて、出てきたのがこの画像びっくり!!

現在の尾上松緑さんにそっくりじゃないですか!?やっぱり親子ですね〜〜よく似ていらっしゃるわお願いキラキラ びっくりしました!!ここまで似てらっしゃるとは!


今月の歌舞伎座は尾上辰之助さんの追善興行ですね

やはり一つ前に書いた「弁天娘女男白浪」の南郷力丸役がめちゃめちゃかっこいいですお願いキラキラ


声も良く、口跡も良く台詞も上手くて、なんとなく涼しげな感じの役者さんですキラキラ

どれだけかっこいいか、20秒だけ、百聞は一見に如かずウインク(見られるかな…?)





この20秒だけでも分かると思います!!
ほんと、いい役者さんだなぁ〜〜キラキラ

歌舞伎界、とっても観たくて今もいて欲しい役者さんが多いですよねぐすん
その方たちの大事にしてきたものを、今いらっしゃる役者さんがたが心を込めて演じているお願いキラキラ

松緑さんがいがみの権太と縮屋新助を演じられるのも楽しみですし、追善だからと出てくださる顔ぶれの豪華なこと…片岡仁左衛門さんと坂東玉三郎さんのカップルも早く観たいなぁお願いキラキラお願い

芝翫さんだって、大好きだった辰之助さん(亨兄さんとお呼びでしたっけ)の追善興行に出られているその気持ちはいかばかりでしょうぐすん

ああ、やっぱり竜雲は早く今月の歌舞伎座で観劇したいのです…えーん
うずうずする気持ちを鬼のような形相で抑えながら働いております(笑) 

こんなに待ち遠しく思っていたら、『ラーメン屋効果』で、いつもの歌舞伎より数倍楽しく感じてしまうかしらウシシ

※行列のできているラーメン屋は、行列に並んでいる間にラーメンに対する期待が高まり、いよいよ食べる時には余計に美味しく感じてしまうのだそうですよウインク音譜

早く観たいお願いキラキラ
毎日言い続けるかもしれませんが、すみません(笑)

それでは皆さん、今日も良い一日を〜ラブラブ