「二月大歌舞伎」のチラシデザインとか色々 | 油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

絵師のはしくれ、西本竜雲のブログです。自分で描いた歌舞伎役者絵をこちらでご紹介させていただきます。ほぼ毎日歌舞伎関連のことを綴ってます♪★励ましのお便り、歌舞伎の役者絵(油絵)のご依頼等はryuun . kabuki . pictures@gmail . com まで♪←スペースなしで

皆さん、おはようございま〜すラブラブ竜雲ですウインク

私事ですが、ここ4日間よく働きました爆笑汗
何事もなく終わりました音譜
元気な体を手に入れたからこそ、無茶なんかもできるわけで…マヌカハニーが有り難くて仕方ないですキラキララブラブ竜雲はすっかりマヌカハニーの信者です(笑)


二月大歌舞伎のチラシデザインが出ましたね〜音譜

尾上辰之助さんの追善興行。
私は写真と映像でしか拝見したことがないですが、本当にかっこいい役者さんです!!

こんなかっこいいのを目の前で観たら…ほわ〜んお願いキラキラとしてしまいますよね!(この写真好きなのでスマホに入れてますウシシ

尾上松緑さんは、一時期はお体もお心も心配になるようなことを書いてらっしゃる時もありましたが(皆さん心配されませんでしたか!?
松緑さんのファンの方は、ぜひぜひ劇場気付でお手紙を書いてあなたが一番ですよ!と伝えてあげて〜ガーンあせるって私が願うくらいでした。

最近は温かいお言葉を心から書いてらっしゃって… 成駒屋の巡業にご一緒された時も、芝翫さんの「巷談宵宮雨」に出られていた時も、謙虚で温かい言葉を書いてくださっていて…お優しい方なんだなぁと思いましたほっこりキラキラ

しかしこの公演は大幹部さんが勢揃いですね!!
仁左衛門さんに玉三郎さんに吉右衛門さんに菊五郎パパ、そしていつもお優しい心で後輩を思いやってくださる梅玉さんお願いキラキラ

皆さん、尾上松緑さんのインタビューを読まれましたウインク


梅玉さんが「當年祝春駒」に左近くんも出なくちゃって言ってくださったそうなんです照れ
梅玉さんていつも温かいご配慮をしてくださるお願い素敵な方ですよねぇキラキラ

竜雲はどの演目が楽しみかと書こうかとしたら…

全部楽しみかもしれません(笑)

松緑さんはお父様のされたようにされるということですし…一度 尾上辰之助さんを観てみたかった者には嬉しいですキラキラ

すし屋は南座の顔見世で観たばかりですが、おそらく仁左衛門さんの権太に抱いた印象とは違うことを感じると思いますニコニコ
演じる人が違えば印象もがらりと変わる、それが歌舞伎の面白さですものねキラキラ
尾上松緑さんの少し悪い感じの世話物、楽しみです音譜

芝翫さんは2月の出番は少しだな〜…
「すし屋」の梶原と「団子売」の杵造だけ。
でも慕ってらっしゃった尾上辰之助さんの追善興行に出られないわけがございませんよねウインク

そして夜の部の「名月八幡祭」真顔キラキラ
これがとっても楽しみです!!

私が前回この演目を観劇した時の感想がこちらウシシ

これを自分でも読み返して「そうだったなぁ照れ」と思っているところですウインク
その時も縮屋紳助は尾上松緑さんキラキラ

そしてっ真顔!!
なんと来月は芸者美代吉を、これ以上の方はないのではないかと思われるお似合いのお役爆笑
坂東玉三郎さんで観られるんです〜〜!!
これは願ったり叶ったりというか、待ち望んでいたといいますか照れ 

しかもしかも、しかもですよ爆笑音譜
(歌舞伎の憎まれ役風に言うと「まだある、まだあ〜〜る〜〜」)
その芸者美代吉の恋人の船頭三次が、なんと来月は片岡仁左衛門さんなんです〜〜〜お願いキラキラキラキラ

つまりお願いキラキラ
片岡仁左衛門さんと坂東玉三郎さんが、舞踊ではなくてお芝居でがっつり恋人同士なんです〜〜〜照れ素敵な仁左衛門さんと麗しい坂東玉三郎さんのカップルピンクハート 嬉しくって顔がほころんでしまいます音譜

しかもですよ!
前回の感想の時に私、美代吉みたいな悪くてポンポン喋る深川芸者は坂東玉三郎さんだったら似合うだろうなぁってことを書いてますお願い!!
来月は正に、夢の配役キラキラ
しかしどのお役もがっつり固めてきてますねウインク
ゼッタイ面白いな、これは照れ音譜

「熊谷陣屋」は、最近ものすごい頻度で上演されるので何回も観ておりますがウシシ 好きな演目です音譜中村吉右衛門さんが熊谷直実をされるのです!

YouTubeにシネマ歌舞伎「熊谷陣屋」の予告がありました音譜




う、好きかも…


うう、かっこいい〜爆笑!!!!

吉右衛門さんの熊谷次郎直実、観たことがないので、これが生で観られると思えばやっぱりワクワク音譜音譜

「暗闇の丑松」は観たことのない演目ですが、松也さんも来月は歌舞伎座で、音羽屋さん全員勢揃いの様相ですねウインク楽しみです〜音譜

尾上菊之助さんは奥様のお父様である吉右衛門さんの「熊谷陣屋」で源義経をお勤めになりますね照れ 吉右衛門さんと菊之助さんの蜜月演目を観るのが好きです(笑)

しかしこれだけの大幹部が連なる追善興行…そして後輩の皆様(後輩って言っても芝翫さんクラスお願いキラキラ)も。皆さん、尾上辰之助さんに並々ならぬ想いがおありだったんだろうなぁ。

どの演目も楽しそうですが、尾上辰之助さんという 映像で観てもめちゃくちゃかっこいい役者さんに所縁のある演目ばかりだと思いますので…
どんな役者さんでいらしたのかな、と松緑さんを通して観てみたいと思いますニコニコキラキラ


それでは皆さん、良い夜を〜ラブラブ