歌舞伎座「十一月大歌舞伎」の特別ポスター | 油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

絵師のはしくれ、西本竜雲のブログです。自分で描いた歌舞伎役者絵をこちらでご紹介させていただきます。ほぼ毎日歌舞伎関連のことを綴ってます♪★励ましのお便り、歌舞伎の役者絵(油絵)のご依頼等はryuun . kabuki . pictures@gmail . com まで♪←スペースなしで

皆さん、おはようございま〜すラブラブ通勤電車の中の竜雲です。

今月の歌舞伎が終わって、歌舞伎役者さんたちは来月の自主稽古などをされていると思いますが、私などは来月のことを考えながら働く期間ですウシシ

歌舞伎座の特別ポスターのデザイン、皆さまご覧になりましたか?

いきますよ!!真顔

中村吉右衛門さんお願いキラキラ
まるで錦絵のようです…キラキラ
なんて素敵なのでしょうキラキラ
ああ、かっこいいなぁ照れ!!

いや、かっこ良過ぎるでしょう真顔!!キラキラ
吉右衛門さんの石川五右衛門@「楼門五三桐」
かっこよすぎるー!信じられないわキラキラ
これは…全くもって惚れ惚れしますねぇデレデレ
色も美しく、姿もこれは本当に錦絵なのではないかとお願い

通勤電車の中でニコニコしている、おかしな人になってます(笑)でもこれを見たら微笑まずにはいられないというもの!!真顔

そして、市川猿之助さんの「法界坊」
…なんてお茶目なウシシ

法界坊といえば、私には中村勘三郎さんのイメージしかないのですが、お友達に聞けば澤瀉屋さんでも演じられてきた演目なのだそうですニコニコ
ですので澤瀉屋の型で演じられるそうですね音譜

猿之助さんは初役なんですね音譜
元気いっぱいの生臭坊主のようですねウシシ

そして尾上菊五郎さんの「十六夜清心」キラキラ

これね、竜雲は観たことのない演目でして、いつか上演されないものかなぁと思っておりました。
観に行けるかどうか、かなり際どいところですがとても気になっていますニコニコ

そしてこの演目では尾上右近さんが清元栄寿太夫さんとして御目見得ですね爆笑
清元「栄寿太夫」さん…読み方がわからずにしらべたら「えんじゅだゆう」と読むそうですねニコニコ
…と思っていたら違っていたみたいであせる
調べても出てこないのです…何て読むのかなぁ

竜雲は来月の歌舞伎座は夜の部のチケットだけ取っていますが、行けるかどうかわかりませんうーん
未定ですあせる

「十六夜清心」は本当になかなか上演されなくて…なんでなんだろう?
役者を見せる演目で、できる人が限られているとか?うーんこの演目、ご覧になった方はいらっしゃいますか? ほんと気になっていますニコニコ

それでは皆さん、今日も良い一日を〜ラブラブ