素晴らしい「勧進帳」@「壽 初春大歌舞伎」歌舞伎座 | 油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

絵師のはしくれ、西本竜雲のブログです。自分で描いた歌舞伎役者絵をこちらでご紹介させていただきます。ほぼ毎日歌舞伎関連のことを綴ってます♪★励ましのお便り、歌舞伎の役者絵(油絵)のご依頼等はryuun . kabuki . pictures@gmail . com まで♪←スペースなしで

皆さん、おはようございま〜すラブラブ竜雲です。

だいぶ朝活、慣れてきました爆笑(多分)
東西線の地獄のラッシュを避けるために早く家を出ているのもあるんですが(笑)わりとシャッキリ起きてお弁当も作ってもぐもぐ音譜仕事に出かけている今朝ですウインクいいね!
もちろん「ドクターXのテーマ」を一曲リピートで気合いを入れながらチョキ

さて。歌舞伎座ではおめでたい36年ぶりの高麗屋三代襲名披露が盛大に執り行われていますねカナヘイうさぎカナヘイきらきら
{91120DBD-CE42-44A7-BB4C-43A965D9C2AC}

私も3日に観てきたのですが、しばらく浸れるくらい素敵な演目の数々でしたお願いカナヘイきらきら(うっとり)

お仕事前になんと優雅に朝マックができる朝活女になった竜雲は(ドヤウシシ)、浸りながら思い出して「勧進帳」のことを綴りたいと思いますカナヘイ花

昨年の秋くらいから水面下で「勧進帳」が観たいモードになっておりましてウインク
{F7B449D5-B399-4F94-994B-BBB7EA6218E1}

今月は新しい幸四郎さんのご襲名披露としての「勧進帳」カナヘイきらきら

幕が開いて、歌や三味線、鼓の方々が見えた時からテンションが上がりました〜カナヘイうさぎカナヘイきらきら竜雲がファンの田中傳左衛門さんの姿ももちろんあります音譜
サイコー音譜

そして富樫が最初に登場してくるのですが…
この富樫の衣装って本当に美しいですよねカナヘイきらきら色といい柄といい大好きな歌舞伎の衣装のひとつですお願いキラキラその衣装に身を包んだ中村吉右衛門さんカナヘイきらきら

最初の台詞も富樫です。
か…かっこいい〜〜!!めっちゃかっこいいびっくり!!

横向きに座っている姿も、こんなにかっこいい富樫があるものかなと見とれてしまいました〜カナヘイ花

そして花道から義経。松本金太郎くん改め市川染五郎くんですカナヘイきらきら
さすが歌舞伎のお家の坊っちゃんというべきか、スッとした身のこなしがなかなかきまっていて、歌舞伎座も大きな拍手で迎えていました。

そして四天王が登場するのですが…
この辺りは花道に並んでのお芝居が続くので3階からだと見えないものも多くて、少しだけ伸び上がってみたり首を傾けたりしてなんとか隙間から見ようと思ってしまいます(笑)

四天王の顔ぶれは、中村鴈治郎さん、中村芝翫さん、片岡愛之助さん、中村歌六さんカナヘイきらきら!!
超豪華で、めっちゃ強そうでかっこいい四天王です!!
3階の私のお席からは見えないものも多かったですが、芝翫さんのお顔は見えたので「よしとしようカナヘイきらきら」と芝翫さんを見てましたウシシ芝翫さんはほんとにいつも弁慶の姿ばかり見てますので、私には四天王の姿が新鮮でカナヘイ花

片岡愛之助さんもいつも主役が多い役者さんですが、四天王!きりっとかっこよくお勤めでしたし、鴈治郎さんもかっこよかったです〜(「マハーバーラタ戦記」の帝釈天、「幸助餅」などでかなり好きになりました音譜
中村歌六さんも皺をくっきり書いて年上の常陸坊でしたが、勇む四天王の三人を留めるところも説得力があってとっても良かったです〜カナヘイきらきら

なかなか見られないな真顔音譜キラキラこんなに豪華な四天王。こんなに強そうな四天王になら安心して護られたいですよねぇ(笑)

そして新しい松本幸四郎さんの弁慶の登場ですカナヘイきらきら3階からは声だけしか聞こえなくてもどかしいところですが、染五郎さんの弁慶は一回観ているのでワクワクしながら待てました(笑)

いよいよ弁慶が富樫と対峙。
新しい幸四郎さんの弁慶は気迫が漲っていてお願いキラキラそりゃ貫禄とかはこれからなんでしょうけれど、今の新 幸四郎さんの姿で、今の全力でお勤めのお役の姿に感動しましたお願いカナヘイきらきらその全力のところがとても良かったのです!!
そして元より浮世絵的なルックスの新 幸四郎さんですので、姿も絵になりますカナヘイ花かっこいい弁慶ですカナヘイきらきらお父様の当たり役の弁慶でお父様のご名跡を襲名なさる…感慨深く拝見しておりました。

竜雲の歌舞伎的好みからいうと「惚れる!」と思うかっこよさでしたカナヘイ花対峙する吉右衛門さんの富樫のかっこよさはどうしたことか真顔カナヘイきらきら
勧進帳を富樫が覗き見しようとして、弁慶がハッ!と隠すところで富樫が右腕を上げるんですが、その姿の大きかったことカナヘイきらきら

富樫のあまりのかっこよさに我が目を何度も見張ってしまいました!!

吉右衛門さんて、ルックス的には弁慶が似合いそうな役者さんじゃないですか。それが富樫でこんなにかっこいいとは照れカナヘイきらきら今まで何人もの素敵な素敵な富樫を観てきましたが、竜雲の歌舞伎的好みは吉右衛門さんの富樫だわ…カナヘイきらきら

座っていてもかっこいい、そして弁慶たちを呼び止める時に袴を前後にバサーッと開いて低い姿勢になるところなんてもう美し過ぎてかっこよ過ぎてお願い!!これぞ歌舞伎の美しさと思ったほど!
(舞台写真になっていたら買ってしまいますよ•笑)

竜雲、いつか吉右衛門さんの碇知盛(理想)を生で観たいと思っていますが…富樫もそれに並ぶくらいかっこいいです!!播磨屋さんて…やっぱり凄いなぁ〜カナヘイ花

弁慶と富樫との問答は、新 幸四郎さんの弁慶は台詞も聞き取りやすくてわかりやすいのでそこがまた良かったですつながるうさぎ 
吉右衛門さんの富樫は本当に大きくて、それに負けじと心の溢れるような新 幸四郎さんの弁慶カナヘイきらきら
きっと叔父様とお勤めになるこの舞台も新 幸四郎さんの大きな宝物になるんだろうなぁと思いましたカナヘイきらきら

弁慶一行を通そうと決めて一旦引っ込まれる時の吉右衛門さんの富樫も見事で!!「ああ!カナヘイきらきら」と思ってしびれました(笑)

飛び飛びに書いててすみませんあせる
勇み立つ四天王を抑える弁慶。
四天王どなたも表情が素晴らしかったですカナヘイ花やっぱり芝翫さんばっかりいっぱい見てしまったので、もう一度「勧進帳」を観たいなぁてへぺろ

新 幸四郎さんの弁慶が舞う姿、堂々となさっててかなり大きく見えましたニコニコ
時に幸四郎さん…新しい白鸚さんの姿と重なったりしましたカナヘイきらきらこうやって高麗屋さんも大切な芸を受け継いでいくんだなぁって思いました。

弁慶が義経を打擲するところウシシ
いつも、棒が義経(の衣裳)に当たるのは見ないのですが、私が観ていた時は弁慶がエイエイと叩いた棒が義経の笠に少しかすめて当たっており「わ、本当に手加減なし!」なんて思ってしまいましたあせる

判官御手のところも胸が熱くなりましたカナヘイきらきら
新しい染五郎さんはまだ12歳なんだ…
言い回しはこれから学んでいかれるとして、きりっと座ってらっしゃる義経は品があって「なるほど、話に聞く源義経は本当にこういう美しいイメージだわ」と思う感じでしたよお願いキラキラ
それに小さかった金太郎くんがお父様相手の義経を!! じ〜んとしてしまいました。
私ですらそうなのですから、高麗屋さんのご贔屓の方々はもっと胸が熱くなられると思います。

私、今までの幸四郎さんの弁慶はかなり印象に残ってます。色んな場面の表情を思い出せます。
お酒を要求するところもウシシ
新しい幸四郎さんの弁慶もお酒を要求してガブガブ呑んでました爆笑

酔っ払いながらの弁慶の舞い、見事でしたカナヘイきらきら
手の動きがお父様の新 白鸚さんと重なり重なり…
大きく舞ってらっしゃる姿、本当に立派でいらっしゃいましたカナヘイきらきら

舞いながら、義経と四天王に『行け、行け』と手で促すところはちょっと愛嬌があってニコニコ

義経と四天王が花道から引っ込むところも大きな拍手でしたカナヘイきらきら
そして、舞台上には弁慶を見送る富樫と、花道の七三のところに立つ弁慶の見得カナヘイきらきら
サイコーの眺めでした〜笑い泣きほんと、しびれました!!

そして新しい幸四郎さんの弁慶の花道での礼。
もう歌舞伎座、割れんばかりの拍手でしたカナヘイきらきら

竜雲も感動してしまって目が潤んでしまいましたお願い

大きく動きを取って、そして六方!!
立派な立派な弁慶でした!
拍手も、歌舞伎座中に本当にものすごかったです!!

ああ。「勧進帳」もう一回観たいです〜カナヘイうさぎカナヘイきらきら

吉右衛門さんの富樫のかっこよさも忘れられません〜。何回「惚れる!」と思ったか(笑)
みんな素敵な「勧進帳」でした!

それでは、お仕事始まりますので行きますね〜
皆さん、今日も良い一日を〜ラブラブ