熱い「車引」@「壽 初春大歌舞伎」歌舞伎座 | 油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

絵師のはしくれ、西本竜雲のブログです。自分で描いた歌舞伎役者絵をこちらでご紹介させていただきます。ほぼ毎日歌舞伎関連のことを綴ってます♪★励ましのお便り、歌舞伎の役者絵(油絵)のご依頼等はryuun . kabuki . pictures@gmail . com まで♪←スペースなしで

皆さん、おはようございま〜すラブラブ竜雲です。

年が明けたんですが、なかなか仕事が暇になりません〜あせる職場で聖飢魔IIを流したり、ドクターXのテーマを流したりして気合い入れてます気合いピスケ(私のやる気ソングです!)
忙しくても、竜雲はとっても元気に働いております(笑)

竜雲は先日の観劇から何度も吉右衛門さんの富樫のかっこよさを思い出していますカナヘイきらきら
あれは…信じられないかっこよさだったうーんカナヘイきらきらすっかり歌舞伎惚れですラブ

そして新しい松本幸四郎さんのご襲名演目の「車引」も本当にとても良かったですつながるうさぎ音譜

中村勘九郎さんの梅王丸、中村七之助さんの桜丸ウインクそして敵対する藤原時平に仕える松王丸が新しい松本幸四郎さんカナヘイ花

最初は大きな傘を被っての登場なので、表情を見るのが大好きな私はそこはテンションが上がらないのです(笑)

でもお声で「ああ、勘九郎さんと七之助さんだ」と思い、今回は特に嬉しかったですニコニコ
なぜならば…勘九郎さんと七之助さんのご共演を観られるのは、竜雲は(博多座にも巡業にも行かないので)今月がしばらくの見納めなんですもの〜〜大泣きうさぎ
ご兄弟こんなに意気がぴったりで相性がいいのになぁ…

勘九郎さんは大河ドラマの撮影に入ってしまうので…ぐすんしばらくご共演が見られなくなるの、寂しいです。

桜丸というお役はよく女形がメインの方が勤められますが、本当にその方がしっくりするようなお役ですよねウインク
梅王丸と桜丸は並んで座っていますが、兄の梅王(荒事系)が大きく見えるように座る椅子がさりげなく高くなってましたカナヘイ花面白い工夫がされてるんだなと思いましたニコニコ

梅王が荒事のお役で、桜丸が少しなよっとした感じの中性的なお役なので、2人の座り方の違いはまじまじと見てしまいますウシシ(笑)

傘を取って現れた勘九郎さんの顔びっくり!!
赤い隈取りを顔一面に描いて…
まるで不動明王のようでしてカナヘイきらきら変な言い方ですが、不動明王像好きの方はドキッとしてしまうかもねウインク
勘九郎さん、荒事の赤い隈取りがこんなに似合うんだカナヘイびっくりと衝撃的でした。勘九郎さんは、ゼッタイ荒事がイイ!!本当にかっこいいですよ!

七之助さんは桜丸。
最近、中村七之助さんは立役づいてますね(笑)
少し強かったりかなり悪かったりする女形でも素晴らしいですがウインク立役もいいですよね〜 
いつもの女形の時とは違ってキリッとされるんですよねびっくり桜丸は、やはり本当の…実の弟が演じているからか、舞台でもやはり弟っぽかったです!

そして松王丸の新 松本幸四郎さんカナヘイ花
歌舞伎座に貼ってあったポスターをアップで撮影したのですウシシ

きれいに撮れたな〜なんて思って何日もして、いまブログに載せるためにアップしてみると…ガーン!!

なんと私の顔が心霊写真のように写り込んでいるではありませんか真顔カナヘイびっくり
{7C6937B8-35E6-43BD-8CC0-68D637318829}

スミマセン…あせる全然気付きませんでした!

新しい幸四郎さんのかっこいい松王丸のお顔をアップで載せたかったんですがえーん!!

アップにしなかった方は写り込みなしです祝日流れ星
{C085A617-C9BD-45D9-8A30-6D7140F0EBEB}



松王丸(今までの市川染五郎さん=新しい松本幸四郎さん)が出て来られて、梅王丸(勘九郎さん)と桜丸(七之助さん)と三人が舞台に揃われた様は『華やか』という言葉一択でしたキラキラ

私が歌舞伎をよく分かっていない頃からずっと舞台を観ていた染五郎さんが松本幸四郎を襲名なさって…きりりとしてかっこいい松王丸でしたよ!!


新作歌舞伎を沢山一緒に作って来た中村屋のご兄弟との華やかな演目ですカナヘイきらきら
竜雲の大好きな「阿弖流為」を作られた3人に、こんな熱い形でもう一度会えるなんて笑い泣き

※ごめんなさい、竜雲は「桜の森の満開の下で」は全く解りませんでした汗ですので「阿弖流為」以来ですてへぺろ

三人がぐるぐると場所を回りながらのかっこいい見得の連続!

「ぃよぉーっ! ぃよぉーっ!ぃよぉーっ!」で左、右、左と3人で向くところも胸が熱くなりましたお願いキラキラ
ああ、新しい松本幸四郎さんと中村屋のご兄弟は本当に舞台の相性が最高にいいなぁ〜カナヘイ花と思いましたカナヘイきらきら

悪の総領のような藤原時平は坂東彌十郎さんカナヘイうさぎカナヘイ花
阿弖流為の時の田村麻呂の叔父上なのです〜!元の顔がわからないくらいの悪の藍隈ですが、彌十郎さんもかっこよかったです〜ニコニコ音譜

でもこの演目を観る時にいつも疑問なのは、この藤原時平が梅王と桜丸の2人に『ハァア〜〜』雷雷(台詞にはしていませんが)と念力みたいなもので攻撃し、梅王丸と桜丸がひるむんです。
藤原時平は超能力者なんだろうかうーん!?といつも思います。あのパワーは何なんでしょうか?
あ、歌舞伎なので「念力」よりも「神通力」の方が呼び方がしっくりくるのかしら…??

藤原時平に仕える赤っ面の杉王丸は大谷廣太郎さんでしたよね?これまた「阿弖流為」にご出演の方なのですカナヘイうさぎカナヘイきらきら

「阿弖流為」好きには配役もたまらない「車引」なのでした〜!!
三兄弟が超かっこいいです!!

前後してすみません。
途中に『藤原時平の大臣(おとど)が通るので皆さん道を開けなさいよ〜』という意味の『片寄り、片寄り〜〜』という掛け声をかけて歩くお役は中村亀鶴さんでしたよねニコニコ
亀鶴さんも新しい幸四郎さんとは『氷艶』でもご一緒でしたし、中村屋兄弟とは『赤坂歌舞伎 赤目の転生』でがっぷりご共演でしたものねカナヘイきらきら

とにかく、皆さんが新しい松本幸四郎さんのご襲名をお祝いしているような、本当に嬉しくおめでたい演目なのでした〜

松本幸四郎さん(十代目)の松王丸、本当にかっこいいですよ!!松王丸には化粧声もかけられて「でーーーーっけぇーーーー!!」の声の入った見得ですカナヘイきらきらまさにご襲名の演目にふさわしいお役ですお願い
三兄弟(松王、梅王、桜丸)みんなかっこよかったです!!


この三人の力が互角に回り合って作られる「車引」!バランスも良く、とにかく私はテンション上がってしまいましてお願い!!
「車引」が終わった後、かなり大満足でした〜照れ

ずっと染五郎さんだった、新しい幸四郎さん。
私も歌舞伎を見始めた頃からずっと観てきた役者さんですカナヘイきらきら
松王丸が観られて嬉しかったです爆笑

とにかくかっこいい「車引」です!!

折しも、明日は「シネマ歌舞伎 阿弖流為」のDVDがアマゾンから送られて来る日です(笑)
明日にはもしかしたら受け取れないかもしれませんがあせるタイミング良く受け取れたらいいなぁキョロキョロ

染五郎さんだった新しい幸四郎さんの阿弖流為の勇姿に涙し、中村七之助さんの哀しいアラハバキの神の叫びの熱演に涙し、中村勘九郎さんの坂上田村麻呂の優しく純粋な想いに涙したあの「阿弖流為」のDVDを、高麗屋さんの襲名の月に観られるとは…嬉しいタイミングですねウインク!!
{29AEF16D-CB25-4879-B863-3EC345C226FB}


「車引」本当に熱くなりましたカナヘイきらきら
新しい幸四郎さんと中村屋のご兄弟は本当に相性がいいですよね〜〜カナヘイうさぎ!!華やかでしたよ!

皆さんもぜひぜひ歌舞伎座に足をお運びくださいねウインク

それでは良い夜を〜ラブラブ