海老蔵さんと荒事(参考画像載せました) | 油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

絵師のはしくれ、西本竜雲のブログです。自分で描いた歌舞伎役者絵をこちらでご紹介させていただきます。ほぼ毎日歌舞伎関連のことを綴ってます♪★励ましのお便り、歌舞伎の役者絵(油絵)のご依頼等はryuun . kabuki . pictures@gmail . com まで♪←スペースなしで

皆さん、おはようございま〜すラブラブ竜雲です。

昨夜は海老蔵さんと勸玄くんが出演の「おしゃれイズム」を見ました〜。

その中で竜雲が興味深いなと思ったのは、海老蔵さんが『荒事』について率直に語られたところですウシシ

勸玄くんが家で裸でいることが好きなことをうけて「僕も基本そうなんで」と言った海老蔵さん(笑)

その理由が面白かったです爆笑音譜

歌舞伎の衣装って派手だし重い。
反動が酷くて普段はTシャツと短パンなんですと!

そういう風にもなるものでしょうかびっくり

荒事とかだと60キロ70キロくらいの衣装を、回り帯なんかは人が足で蹴り込みながら3周くらいして着せる
(確かにそうですよね。きつくて大変そうですあせる

こういう衣装のことを言われているのかなと。

※参考画像「御ひいき勧進帳 暫の場」の二世 尾上松緑さん
{82070CBF-730A-45DF-832D-41C716408870}
(御贔屓勧進帳って…私は見たことがない演目ですけれど、暫をやるの?)

「25日間着続けると身体おかしくなるし〜」と素直に明るく喋っている海老蔵さんが面白かったですウシシ

私などはですね、荒事の隈取りも衣装も「わあデレデレ色も綺麗で豪勢でこの派手なところが目に楽しくて嬉しいわ」と思いながら拝見する方の観客なものですから、海老蔵さんが「衣装がカラフルで派手で重いのでいやになる。日常はTシャツ短パンでいたい」と語ってらしたのが面白くって面白くってビックリマークビックリマーク

大笑いしてしまいました爆笑ビックリマーク
そういうもんなの!?と思って!
私の大好きな荒事、私の憧れの荒事お願いも、けっこうとんでもないんだなと思ってw

海老蔵さんがこういう本音を書いた本とか語録が出たら、多分わたし買っちゃうな(笑)こういう切り口から歌舞伎を語る人はいないですよねウシシ 市川團十郎家の当主ならではの感想だなぁと、しみじみ思ってしまったわけなのです。

衣装が派手で重い反動で普段Tシャツと短パンでいらしたとは!!
確かにブログを見ていて海老蔵さんてTシャツと短パンが多いのかなと思ってはいましたが、なるほど、折に触れて荒事をやる宿命の市川ご宗家ならではの理由でしたか!

私が一番笑ってしまったところでした〜ウインク
皆さんはいかがでしたか?

あと、麻央さんのことを語られたところで、ミスリードを狙うマスコミがある様子なので。。うーん汗こちらでも番組内の様子をお伝えいたします。

麻央さんと海老蔵さんが言われていたことは、『地方に出ていることが多いので東京にいられるわずかな時間は二人で買い物やお茶を楽しんだり、手をつないで散歩したりします』(要約するとそんな感じ)ってことでしたよ〜ニコニコ
歌舞伎役者さんは全国を飛び回るお仕事なので大変なんですよ〜!! 

歌舞伎のファンも遠征が多くて大変なものですあせる
遠征、困りながらもウキウキしますけどね(笑)

仲睦まじい成田屋ご夫婦。
麻央さんが良くなられますように(祈)

それでは皆さん、今日も良い一日を〜ラブラブ