京都で食を満喫☆ | 油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

絵師のはしくれ、西本竜雲のブログです。自分で描いた歌舞伎役者絵をこちらでご紹介させていただきます。ほぼ毎日歌舞伎関連のことを綴ってます♪★励ましのお便り、歌舞伎の役者絵(油絵)のご依頼等はryuun . kabuki . pictures@gmail . com まで♪←スペースなしで

皆さん、おはようございま~すラブラブ竜雲です。
東京に戻ってきました。駅カフェでモーニングをしてから職場に直行ですショック できたら休んで旅の余韻に浸りたいですが(笑)

京都1日目は鞍馬寺→貴船で登山+少々のマラソン…あせる 大好きなコースを叶えられて精神的にパワーいっぱいなのですが、登山で肉体的に 疲れた私はお宿にチェックイン(笑)

お宿は三条でした。
三条の橋の麓に、ラーメンの山頭火があったのでそこでお昼ニコニコ音譜

チャーシュー麺 味噌味、ネギ抜きです!

{2323565B-F929-4F9E-9FAC-A2782D724DB8:01}

美味しかった~!
チャーシューもとろとろでウシシ
東京にも山頭火はあったと思いますが、なかなか行く機会がないもので(笑)

そして南座の夜の部を観劇キラキラ

その後、竜雲は生まれて初めての祇園での夜遊びウインク …ぶら歩きとお食事です(笑)
{183A4357-4C31-41A2-A187-1574BAD1A4A7:01}

こんな綺麗な風景もありました。
小さな川沿いに、お料理屋さんが並んでいました~。通りすがりのお店から『会費は1人5000円ねー』と幹事さんの声が聞こえてきましたから、小料理屋さんもお高いお店ばかりではないのですね照れ(ピンキリだと思いますが…)

竜雲は祇園 餃子 歩兵という小さなカウンターメインのお店に入りました。
庶民派のお店ですチョキ

ポテトサラダと、生姜餃子と普通の餃子ウインク
{83A524DC-13F1-4513-BA0E-A6ED25AB22C9:01}
 
竜雲はお酒はほとんど全く飲まないのでウーロン茶とセットです(笑)
美味しかった~
大谷友右衛門さんの千社札を発見☆
{B9DBB825-C541-4D78-ABD5-1B6418D996AD:01}

歌舞伎関連のものは見逃さない習性ですチョキ

そして昨日は最後の京都での夜。

昼の部と夜の部の合間では、南座向かいの『やぐ羅』という蕎麦うどんのお店に入って急いで『しっぽく』を食べました。
{89487201-0025-437C-AEA9-92C01DBA9ECA:01}

今回の顔見世は幕間がとっても短くて、基本的に15分間です。昼の部、夜の部それぞれ1回だけ30分間の幕間があって、観客はそこだとばかりお弁当を食べたりするのです!
でも役者さんがたは拵えチェンジもその間にしないといけないですし…きっと舞台裏はバタバタですよね。

顔見世って例年こんなに幕間が短かったでしたっけ?今年は特に「まあ、なんと時間のないことか」と思いました。かなり慌ただしかったので、役者さんがたもそれを支えるお弟子さんがたももっと忙しいに違いないです!!

中村梅玉さんなども大活躍でしたが、午前中(昼より前)に入られてから口上が終わるまで(早くても19時とか)お食事のタイミングもないんじゃないかなぁ。

さて、竜雲は一応昨日の夜の部のチケットも取ってはいたのですが、おめでたい口上まで拝見してから夜の街へ。(一昨日観劇しましたからね)

西木屋町の通りを入って…
{9ACA7BFE-7BCA-434E-9942-4B2910AC5537:01}

さて。竜雲はパスタが食べたくて検索してみたところ…

前に行った『ふく新』さんのすぐ近くの『カルド』というイタリアンのお店キラキラ(四条河原町駅の近くです)
{FEB2B938-EE1D-49AE-A553-641284376E0D:01}

パスタ1200円 
というような良心的なお値段のメニューが出されていました。

竜雲は2100円のプチコースにしましたチョキ
お一人様からオッケーグッド!

まずスープとパン
{536A0B53-90DD-4F4D-A799-DED5D504876B:01}

パンにちゃんとバターが添えてあるところがポイント高かったです爆笑!!
パンは何があっても本物のバターに限ります!

そして前菜
{DB728F81-73B3-403B-817D-2EA56D57E48D:01}
全部美味しかった…おねがい
ここのシェフさんは腕の良い方に違いない。

そしてお好みのパスタを選べるんですが、竜雲はカルボナーラにしました。
{2F65B20D-68FF-4D79-961B-9A23ED4EE34F:01}
チーズ感と卵感がマッチして、良いお味のカルボナーラでしたキラキラ麺は細麺でしたね~

パスタ単品でもぶらっと入って注文できるみたいなので、お昼とかまた来たいな~

食後のコーヒーも美味しゅうございましたニコニコ

西木屋町でのお食事は、外したことがありません音譜 家族経営みたいな小さなお店が多いですが、つぶ揃いですね~。

竜雲、今回は観劇もしつつでしたが、なんだか旅メインだったかも(笑)

まねきの写真。綺麗に撮れました爆笑
{0FAB3145-EFC1-41CA-820D-9EB9F4EF5EC0:01}


{A4C3270F-9F5D-4AB3-8E6A-DC58A89BEA5D:01}

仕事に行くまでのあと少しの間、旅の余韻に浸っていたいと思いますキラキラ

怒涛の仕事ウィークが始まるなんていやよ~えーん