玉三郎さんの凄味と七之助さんの奮闘 | 油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

絵師のはしくれ、西本竜雲のブログです。自分で描いた歌舞伎役者絵をこちらでご紹介させていただきます。ほぼ毎日歌舞伎関連のことを綴ってます♪★励ましのお便り、歌舞伎の役者絵(油絵)のご依頼等はryuun . kabuki . pictures@gmail . com まで♪←スペースなしで

皆さん、おはようございま~すラブラブ竜雲です。

個人的に作っていたものがひと段落しまして照れ音譜 竜雲は久しぶりにとっても絵が描きたいモード!

今月の歌舞伎座、ご覧になられた方はいかが思われましたでしょうか。竜雲、まだレポ全部書いていないのでそれも書かなくちゃ(笑)

今月の歌舞伎座。もちろん座頭は我らが坂東玉三郎さんキラキラ
玉三郎さんがすべての演目のお稽古も見られて…
見甲斐のある昼夜ですねおねがい
玉三郎さんの凄さ、演出力、そしてあのお三輪!!レポにいっぱい書かせていただきます!

竜雲は、ちなみに花道で鬼に変化(へんげ)したようなお三輪の顔に一番魅かれます。ほんとに袖を喰いちぎってしまうと思いましたよ!  
あの顔、怨念の塊のようなあの表情お願い 
ぞくっとしましたキラキラあの瞬間を切り取って絵にしたい~照れ!!あの凄味こそは玉三郎さん!!

ああ、あの袖を喰いちぎりそうなお三輪を舞台写真にしてください(祈)!! 
それか映像化!一時停止にして描きたい。

絵を描く者としては、あれが描きたい!!
あの顔がいいビックリマーク
今までも凄味のあるお役の玉三郎さんはいくつか拝見しましたが、さっきまで苛められて泣いていたお三輪の豹変が一番凄いです!!
あの域へは、現在の女形さんを考えても誰もなかなか行けないと思います…

そして今月は七之助さんの奮闘が光ります!!
玉三郎さん直伝の『ほわ~~ん』とする身のこなしも身につけられ…
なんと良い、美しい女形になられたことでしょうキラキラ

というか、今月の七之助さんは平成中村座(ご自分が座元)の時と同じくらい、大役をいくつもやってらっしゃるのです!!

三姫のひとつ八重垣姫、小野小町姫、そしてお三輪。中村座並ですよ。

そしてお役を分け合うのは大先輩の玉三郎さん。
毎日テストを受けているようなものでしょう!!
さぞかし、さぞかし気の抜けないひと月だろうなぁと思いますニコ

所作事の『道行恋苧環』の時に、上手の三味線と歌の方たちは中村屋の角切銀杏の紋のついた裃を着てらっしゃいました。まるで中村座にいるみたいな心持ちがしました。
あの舞踊もやはり『お三輪の』『七之助さんの』出し物なんです。堂々とされた踊りには竜雲も釘づけでしたキラキラ

そしてあの小野小町姫の美しさ…優雅さ。
いつも竜雲は『積恋雪関扉』だと3人並んだ手踊りは関兵衛ばっかり観てしまうのですが(大伴黒主マニアなので)今回は七之助さんの小町ばっかり観てしまいましたキラキラ
素晴らしかったです!

友達たちから聞くところによると『七之助さんはちょっとお疲れみたい』とのことなので(これだけの大役を気を抜かずに毎日大活躍でやっていらっしゃったら当然ですよね)…

『美しい人には力出してがんばってもらわないといかーんビックリマークビックリマーク』と思いましてもぐもぐ
今月の歌舞伎座に関しては、門之助さんや玉三郎さんを置いておいたら『七之助さんがんばれ!』と思わずにはいられない。それくらい目立った七之助さんの成長っぷりであり美しさなんですキラキラ

竜雲、美しい人を描くのが大好きでしてねウインク
今月の七之助さんを絵にしたい!と思ってフツフツと燃えるものがあるんですよ(笑)メラメラメラメラ

…12月は仕事が鬼なので、描けますかしらあせる

もっと言うと、いつ遠征の支度をするのだろう(笑)今夜支度しないとまずいのです!

実は風邪を引いておりまして、風邪薬ばかり飲んでいて食欲があまりないのです←珍しいアセアセ

これもやらないと、あれもやらないと!
そんな状況なのですが、とりあえず今夜は遠征の支度をしなくては目

せっかくの南座遠征、綺麗にしてゆきたいわ音譜なんていう余裕のないこの状況あせる
とりあえず体さえ京都に送り込めれば良しビックリマークです。

小野小町姫、描きたいなぁ~~音譜
と思いつつ遠征直前です。

体調があんまり良くないので困ったものですぼけー
せっかくの遠征なのにキラキラ
どうしようあせるなんとしても行きますけどねビックリマーク

なにが言いたいかと言いますと、今月の七之助さんのご活躍は目覚ましいと!!

そんな感じでした☆
それでは、今夜がんばって遠征準備をいたします~

ファイッビックリマークビックリマークビックリマーク