『十二月大歌舞伎』昼の部、雑感 | 油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

絵師のはしくれ、西本竜雲のブログです。自分で描いた歌舞伎役者絵をこちらでご紹介させていただきます。ほぼ毎日歌舞伎関連のことを綴ってます♪★励ましのお便り、歌舞伎の役者絵(油絵)のご依頼等はryuun . kabuki . pictures@gmail . com まで♪←スペースなしで

皆さん、おはようございま~すラブラブ本日、ワタクシは此処に居りましたチョキ

実は12月は異様に大変な月でして、重なり続ける残業に身体が痛いので~すゲラゲラウシシハハハ!
(笑いとばしておりますチョキ
起きられませんで「十種香」に少し遅れましたあせる

{357A19FA-9E3A-4075-AA63-B0E05DFE1135:01}

しかし観劇の時は元気です(笑)

「十種香」、七之助さんの美しさに釘づけでした~キラキラ
女形が美しくてこそ成り立つ演目!

なにげに市川右近さんと七之助さんのご共演は珍しいのでは?


そして「赤い陣羽織」
門之助さんと児太郎さんの夫婦が仲が良すぎてなんだか、お互いを大切に思っている様子が素敵で温かくて泣けてしまいましたぐすん どうしてかしら。愛妻家の門之助さん、愛妻家のお役はほんとに微笑ましく可愛らしいところのある『おやじ』でした照れラブラブ

孫太郎という、人語を解する黒い馬がなんと家の中にいるんですが(玄関と馬小屋が隣接している)、門之助さん演じる『おやじ』が妻を寝とられたと思って馬をポカポカ叩いてやつ当たりしてその後で馬を抱いて泣いていたところ可愛かったです爆笑

この馬、色々とグッジョブでした(笑)
詳しくはレポにウシシ

門之助さん、田舎のおやじにしか見えませんでした。素晴らしいラブ
この方が実は二枚目だとは、この演目を観て誰が信じられましょうか!?

愛妻からも『男はここ(ハート)よラブ』と言われてましたし(笑)
児太郎さん、こんな可愛いお役もできるんですねぇ~ウインクしかも可愛い女房でした。

中車さんと門之助さん、元の顔は全然違うのに似て見えてしまうところが芸の力ですよね!!

大好きな門之助さんが主役の演目よ~ラブラブ
元の顔がわからないような拵えですがウシシ
でもほんとに楽しい爆笑

門之助さんウシシラブ
{AA5415D2-3D01-47DF-A80B-1E8A6A0C7DB4:01}
気に入ってます(笑)

途中で3階席に児太郎さんが現れてびっくり!
中車さんは二階左桟敷席に現れましたし爆笑
児太郎さんはB席の方に手ぬぐいを撒いてました。
思わぬファンサービスにびっくり~キラキラ

中車さんの妻役に吉弥さん!出てこられた時から素敵でした拍手この取り合わせもめっちゃ良かったですキラキラ
中車さんも芸達者なので、芸達者な方と渡り合うと冴える!!もちろん門之助さん

詳しくはいっぱいレポに書きます(笑)
{FDAFA18E-600A-4D71-A9AC-99CE74DB4CE5:01}

そして次が『関扉』
これは私の大好きな演目ゆえに色々思ったことがあるのでレポに書きます!

七之助さんの小野小町姫は美しいキラキラ
玉三郎さん直伝だけあって身のこなし方も、ほわ~んとする美しさなのです
さすがは中村座の筆頭女形ですわ拍手拍手

松緑さんは悪の顔を見せ始めてからが、本人のダークな感じと合ってて意外に良かったです。

玉三郎さんの墨染は、恨みを見せ始めてからが素敵ですが、もしかしたら今日はおつかれ気味だったのか、夜の部のためにパワーセーブしてらっしゃるのか…って感じでした。さらっとやってらっしゃる感じでしたね~。

夜の部も見たのですが、夜の部のお三輪が全力でキラキラしていただけに、墨染はかなりのパワーセーブだったのでしょうという結論でした(笑)
玉三郎さんが本気でやればあんなもんじゃないのは存じております~m(_ _)m

玉三郎さんとしては、今回は渾身のお三輪なのでしょうキラキラ
『関扉』のほうは、ご自分がやりたいというよりは七之助さんや他の後輩たちに教えたかった演目なのかもしれませんね。

今日は竜雲、一人ではなくて素敵なお姉さまと一緒でした照れ音譜
しまちゃんのことも気にかけてくださってありがとうございますキラキラ

{472BD2CE-12DB-47D5-9CC7-DC228CE75A41:01}

この写真は夜の部が始まる直前の歌舞伎座です。
冬っぽいですね~雪の結晶

それでは皆さん、良い夜を~ラブラブ