十二月大歌舞伎@歌舞伎座、初日 | 油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

絵師のはしくれ、西本竜雲のブログです。自分で描いた歌舞伎役者絵をこちらでご紹介させていただきます。ほぼ毎日歌舞伎関連のことを綴ってます♪★励ましのお便り、歌舞伎の役者絵(油絵)のご依頼等はryuun . kabuki . pictures@gmail . com まで♪←スペースなしで

皆さん、おはようございま~すラブラブ竜雲です。

今日から歌舞伎座に於きまして『十二月大歌舞伎』の開幕でございますm(_ _)m
おめでとうございますクラッカー

昨日、チケットの発券に歌舞伎座に行った時に十二月大歌舞伎のチラシをもらってきました~チョキ
{3B17DADA-ADD3-4C33-A39E-349B6991DBA0:01}

やっぱりワクワクする~爆笑!!

チラシをずっと見ていても飽きませんラブ
やっぱり美しい人の歌舞伎の美が大好きですキラキラ

まだ見ぬ玉三郎さんの墨染は、お三輪ちゃんはどんなかしらデレデレ
{D598ADE5-29F5-4645-87CE-C598BDD11CEB:01}
可愛いし美しい~

七之助さんも美しい~照れ
{08D64C5A-FCF0-4EDE-97A8-9CF2587E3AE6:01}
七之助さんは最近、ぐっと色っぽい女形さんになられましたニコニコ 
嬉しい限りです音譜

『本朝廿四考』は『奥庭』をやって欲しいのですが、なぜこのように『十種香』ばっかりよくかかるのかな…
いずれどこかで『奥庭狐火』をやってください~~玉三郎さんとか七之助さんとか、美人でお願いいたします。玉三郎さんは狐火もやってらしたので、ぜひ七之助さんに教え伝えて欲しいな~ニヤリ
(それを言ってしまうと、玉三郎さんの八重垣姫をDVD化してくださいよ松竹さん!!


門之助さんに関しては、なんでこんなに扱いが小さいんだろう…中車さんと一緒に「赤い陣羽織」という演目をひとつやるのにえー?
{C7D68A11-89FF-4D5C-B2DD-B5D0493B6606:01}
ほら、ちっちゃいえー?

しかも今月はこのチラシのような色男の顔で出られませんよ!
このチラシを見て「まあ門之助さん、かっこいい!!」と思った人が歌舞伎座に来て、ゲジゲジ眉毛のおやじ役の門之助さんが出て来られたら何と思われましょうウシシ 今月ばかりはそういう意味でチラシに偽りありですから~(笑)(なぜ)

今月に関していえば、門之助さんの印象はこの中車さんとほとんど同じでしょうねー(笑)
{40838E69-FA60-4D11-B6F0-84CF60480ACC:01}
楽しみですけどね~音譜

…二人ともゲジゲジ眉毛が共通点なんだな(笑)

中車さんはこんぴら歌舞伎にも出られますし、なんだかすっかり歌舞伎界にもなくてはならない人になられたような。
お父様の猿翁旦那はオーラが凄まじくて、ただそこにいるだけで会場中の注目を集めてしまうような人ですものね!
中車さんも出て来られると会場がワアッと色めき立つような役者さんですよね。(印象が強烈なお役も多いですが)
『男の花道』の時はかなり抑えめの演技でしたが、豆腐買のおむらでは魅力スパークしていただきたいと思いますほっこり演出、お稽古が玉三郎さんなら大丈夫でしょう音譜

それから長尾謙信の市川右近さん!
渋いな~ほっこり

{D8E6CB17-0A07-4495-9D68-C2B5972A3F9D:01}

右近さんも最近、戦国武将のお役がお似合いで照れ
このチラシの写真は織田信長みたいに見えますグッド! 見えません?イメージ的に。

また右近さんと笑也さんとで若い夫婦の演目とかやっていただきたいんですけどね(ども又みたいな)ニコ
それか『新水滸伝』をぜひ東京で!!
(笑也さんは猿弥さんとカップルですけどねウシシ

色気のあるお役(色白の二枚目)を、今月は玉三郎さんが?それとも松竹が?
全部、尾上松也さんに任せています。

武田勝頼に、「重戀雪関扉」の良峯少将宗貞に、「妹背山婦女庭訓」の烏帽子折求女も!! まるで『松也色白二枚目役祭り』のようなんです。なんでだろう~?
私の知らない間に、そんなに尾上松也さんて人気があるんですかはてなマークといつも思っています。松也推しの力は、あれはどこから来ているのか…

誤解のありませんように。
決して松也さんを嫌いなわけではありません。でもお若いですし、色気を求められるお役だとどんな感じでしょうかねぇぶーと。 色っぽいお役はミドルエイジな方で見たいなぁと思ってしまいましてね(笑)←単に自分の好みだったらごめんなさいウシシ

ちなみに中村錦之助さんの良峯少将宗貞は良かったですよ~。
『重戀雪関扉』は竜雲の大好きな舞踊演目ベスト3に入るほど思い入れがあります。なんだりかんだりうるさいかもしれませんが、皆さんどうぞご容赦くださいませ~ウシシチョキ

それから、中車さんのご子息の團子くん!玉三郎さんに目をかけていただいてますよねニコニコ今回も『妹背山婦女庭訓』の丁稚子太郎役で出られるということを、さっき知りました。

豆腐買いのおむらを中車さんが勤められますしね音譜玉三郎さんがしっかりとお稽古してくださっているので、私も何の心配もなく楽しみに観劇しようと思います爆笑!!
中車さんの初めての女形ということで…なかなか面白い配役をされますね、玉三郎さんは爆笑

そして竜雲にとって嬉しいのは、美人揃いのおもだか屋さんが妹背山婦女庭訓の『姫戻りの官女』に出られるということ。
市川笑野さんもですね音譜
とすると喜昇さん、猿紫さんあたりもそうでしょうか(^-^)嬉しいなぁ~。

おもだか屋の女形さんたちが、古典歌舞伎に戻ってきてくれて私は嬉しいですニコニコ

それを言うなら門之助さんもね!
まさかゲジゲジ眉毛になられるとは思いませんでしたが(笑)楽しく見させていただきます爆笑玉三郎さんが演出されたというので、さぞかし可笑しいでしょうね~ウインク

楽しみです音譜

竜雲は『妹背山婦女庭訓』という演目は、今年の春の浅草の平成中村座で、七之助さんのお三輪ちゃんの『三笠山御殿の場』で初めて観ました~。
楽しかったな照れ

今月の『いじめの官女』は、どなたたちでしょうか!?強面で、いつも立役とくれば…そしてあのお役も名題役者さんのするお役ですよね。
…市川猿四郎さんがいらっしゃる気がします(笑)可憐な玉三郎さんのお三輪ちゃんをいたぶる面々はどんな面々か、それも気になってま~すウシシ

そんなわけで、本日が初日でございますねm(_ _)m
京都に続いて、お江戸もやっと十二月ですニコ

それでは皆さん、今日も良い一日を~ラブラブ