昔の歌舞伎座って… | 油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

絵師のはしくれ、西本竜雲のブログです。自分で描いた歌舞伎役者絵をこちらでご紹介させていただきます。ほぼ毎日歌舞伎関連のことを綴ってます♪★励ましのお便り、歌舞伎の役者絵(油絵)のご依頼等はryuun . kabuki . pictures@gmail . com まで♪←スペースなしで

皆さん、おはようございま~すラブラブ竜雲です。
今日は通勤の電車で、私が見たかった役者さんのひとりである「 大なりこま」の五世 中村歌右衛門さんの五十周忌追善興行の筋書きを読みながら来ました。

1990年ですから…今から24年前の公演のです。

皆さんお若かったり、名前が違っていたり、今となっては拝見することのできないお顔もあったりと、しみじみとした気持ちで拝見いたしました。

その中に、昔の歌舞伎座が図解されてました!

昔の幕見席↓

{A33F1C18-2D5E-4A59-A678-BC17B94CB353:01}
3列あったのでしょうか…?

これが一階↓

{4EE878D0-8E8C-4A4F-A932-02FCAE9EBFCA:01}

ジュースコーナー、ティールーム、各種弁当お茶

歌舞伎そば、、、それに歌舞伎寿司!?
{6748CC2A-ECEF-44B0-BAB1-74010E87D3BC:01}
そんなのがあったんだ~目

歌舞伎そばは今もありますが、歌舞伎寿司って!!なんだか今の歌舞伎座よりも随分中に食べ物のお店があったみたいですね~。

これが2階。
{563A2934-B756-4622-9D61-C8DFB9156005:01}

食堂にお好み食堂…
{A7FEDD69-982F-4AC5-A5D0-8F26D698F57D:01}

どうして食べ物のお店ばかり気になってしまうんでしょう(笑)

そして3階!
{7F14C396-23CD-451A-8081-AB6C3BDE156B:01}

おでん食堂って!?
{9E9B58E0-88F8-416B-9785-8739EEFFE648:01}

なんなんだろう。

歌舞伎の合間におでんが食べられたのかなぁ。いいなぁ~

それに左にはそば食堂もあったみたいです☆

{AFAF80F4-99C6-4A08-8585-17C43ABB9E0B:01}

うう。

歌舞伎そばが食べたくなってきました(笑)

この夏は、仕事の昼休みにもけっこう歌舞伎そばに行きました。こないだ行った時のお写真ですチョキ

おなじみのこの通り。
{4BE11731-A99E-4B0B-B577-19D04F3A3614:01}

そして入り口!
{E66F0324-2263-4B08-8E5B-C530F336D3F6:01}

ホットのおそばが美味しくてお気に入り音譜
{F18EDADD-C861-4A50-9779-5012E6EA3CE7:01}
ホットのおそばって、なんて名前だったかしら(笑)

ここのかき揚げはよく火が通ってて美味しいんです~ラブラブ

ちなみに今朝もビリーズブートキャンプいたしました。体型を美しく保つためには、やはり運動しかないのです!

運動して、美味しいものを食べま~すニコニコ

それでは~ラブラブ
…って、一応、昔の歌舞伎座に思いを馳せた記事ですあせる
食べ物の話題で、吹き飛んでしまいましたね(笑)