車シリーズ第二弾!
中古車店で働いていた時の話。
初めてのお客様からネットで買ったタイヤを付けてほしいとの事。
来店予定日の前にタイヤが届きました。
サイズは大きいもので、DQN大型ミニバンかDQN大型RV車と思っていましたが来たのは超高級国産スポーツカー、届いているタイヤはアジアン超格安タイヤ・・・。
事前に車が分かっていたら国産タイヤを案内したんですがもう手遅れ。
車がかわいそうで仕方ありませんでした。
車のパワーは最終的にタイヤで伝えます。
高性能車ほどタイヤが走りを左右します。
加速や燃費も左右するんですが、カーブやブレーキで大きな差が出ます。
止まらない・曲がらないスポーツカーなら乗ってる意味が無い。
恐らくステータスでその車を選んだんでしょうが、逆にそんな高級車ならタイヤを見られて見栄張ってるのがバレバレ、貧乏を見せびらかしてるようで見ているこっちが恥ずかしい・・・。
とにかく無理して事故らない事を祈るのみでした。
話はそれましたが、大きなタイヤになれば国産とアジアンタイヤの価格差は大きくなりますが、高性能車には高くても高性能タイヤを、そうでない車はすり減っているタイヤよりアジアンタイヤでもモノによっては品質が良くなってますので定評のある新品タイヤを。
1cmでも手前で止まれば事故じゃない、でもタイヤで止まれるかどうかが決まります。
ちなみに中古車選びでタイヤが一つ目安になる事があります。
中古車店では大抵タイヤは仕入れた時のままです。
中古車の値段はその時々の相場で決まる事が多いですが、値段が高くても程度の悪い車はあります。
前のオーナーがちゃんとメンテナンスしているかがカギ。
しかし、記録が無い事がほとんど。
年式が新しいとプロでも分かりにくい。
でも、高級車でもないのにいいタイヤが付いているとすると、前のユーザーは金銭的に余裕があると推測できます。
当然新車ディーラーでお任せ整備されてる可能性が高く、消耗品も早めに交換されているので劣化も少ない。
逆に高級車なのに格安タイヤが付いているとすると、オイル交換もろくにされてない可能性が高く、見た目以外にお金をかける余裕が無いユーザーだった可能性が高くなります。
ただ、最近例外が発生しました!
新車のヤリスを購入いただき、店に届いて驚きました!
新車なのにアジアンタイヤが付いています。
日産はルノーと提携したのでフランスのミシュランタイヤが付いている事もありましたが、国産メーカーでアジアンタイヤが付いているのは初めてでした。
新車はタイヤのブランドを選べないのでどのメーカーが付いてくるか運次第なんですが、それにしてもアジアンとは・・・。
コンパクトカーで200万円以上する新車がアジアンタイヤじゃ・・・。
そりゃ利益も上がるわ。
株価も1万円超えるわけだわ。
これからはタイヤで見分ける事は出来なくなるかもしれません。
