タイヤの話で思い出したことがあったので今日は一気に車シリーズ第三弾!
また中古車店での話。
大型RV車のタイヤ交換。
お金が無いとの事で軽自動車タイヤ並みの金額の格安中華タイヤを注文。
交換したが、整備から何回バランスを取っても試運転する度にバランス狂う。不良品みたいだからクレーム入れてくれとの事。
さっそく仕入れ先にクレームの電話を入れたら、予想外の対応!
「オフロードタイヤだからそれで普通です」
ナニ?!
そんな訳ないだろ!バランスの取れないタイヤなんか見たことない!
ちょっとヒートアップして文句を言いそうだった時、
「舗装された道路を走るように作られてませんから」
ごく当たり前の様に言われて腑に落ちると同時に、昔新車ディーラーに居た頃、先輩に言われた言葉を思い出しました。
「立ち食い蕎麦屋で高級フランス料理店のサービスを求めるか?そんな客は相手にするな」
自分に何があってそんな事を言われたのか忘れましたが、先輩が何を言いたかったかその時は分からないままでした。
でも、電話のやり取りの間、急に記憶が蘇ってきて、クレームを入れてる自分が急に恥ずかしくなってきました。
そうです。
それに見合った対価を払ってないのにそれ以上の要求をしている!
確かにそのタイヤは柔らかく、オフロードでの性能は良さそうです。
(燃費とかは別として)
金額は国産タイヤじゃ到底あり得ない金額。
お客様には仕入れ先から言われたような事を説明して高速になるとハンドルがブレる旨を説明し、納得いただきました。
お金が貯まったら普通のタイヤに換えるという事でしたが、1年後ハイブリットカーに買い替えました。
よく、Amazonとかの口コミで数百円の商品に凄い要求をしている書き込みを見ると、じゃあそれなりの金出せよ!って心の中でツッコミを入れています。
