2024/06/01 | かぶちんのブログ

かぶちんのブログ

ブログの説明を入力します。



お久しぶりでございます


かぶちんです


前回の投稿から、約一年の投稿となります


その間何をしていたのかと申しますと


メンドクサくてブログ放置してました


でも


皆様の投稿は毎日ちゃんと目を通しております


ちゃんとみております〜




さて


前回からの続きです


↑  読む方は覚えてないわ!




ちっこいキハダを釣った私


持ち帰ってみたものの


さて、どうするかー



悩んで


寿司にしてみました





下は生で


上はヅケで握ってみました




まぁ、味は思った通りというか


こんなものだよな


と・・・




その後、数回、船の予約を入れるも


シケで中止を連発でくらい


結果昨年はキハダ狙いで海に出たのは


3回‼️


たった3回でした(泣)


途中からモチベーション一気に下がり


体調もあんまり良くなく


キハダスルーとなりました





そのうち夏になり


今年はアユイングで楽しむか!


と、考えるも


昨年良かったポイントは


台風、増水でポイント壊滅


新たなポイント探す気力と体力もなく


2、3回足を運んだだけで終了


その時の写真です




キハダもアユもダメダメな昨年でした





年も明け


暖かな日には


海に行って





海鮮丼食べて


潮干狩りに行って


生シラス買って


干物買って


たまにイエチカ川に行って


スモールに遊んでもらって


また海に遊びに行って



釣りから少しづつ離れていってる??




いえ!


何か私に合った違う釣りを模索してたんです



テキトーに言い訳





私の仲間にちょこちょこ釣りに行くメンバーがおりまして


アジを貰ったり





タチウオ貰ったり





タイ貰ったり





シマアジ貰ったり



良く魚を持ってきてくれます


そんなメンバーに以前から一緒に釣りに行こうと誘われてたのですが


ずっと断っておりました


理由は・・・




このメンバー、ルアー釣りじゃないんだもの




その仲間達は


船に乗ってアジ、タイ、イサキ、タチウオ、等を狙い


たまに海上釣堀に出向いては


他魚種を釣ってるメンバーだったりします




何度も誘われて、いつも魚を貰ってて


毎回断るのも気が引けてきて


「じゃ、釣堀に一緒に行くわ!」


と、なりました




この釣りなら身体もラクかな?

という考えもあったもので・・・





まー狭い場所に沢山の釣り人!


それでいてお値段もそこそこお高目





仲間が青物を掛けた所


タモ持ってるのは現地のスタッフ





ワラサ





ヒラマサ



そんな青物を専門で私は狙ってるのですが


なかなか釣るのがムズイんです


たかが釣堀、されど釣堀でして


結構奥深い・・・


そうなるとドンドン深みにハマっていく私


↑  以前はバカにしてた釣堀ですが、どハマりですわ





エサは自分で色々と持ち込めるのですが


定番のエサはコレ!というのがあまりなく


このエサなら青物が必ず食ってくる


ということはなく


再現性のない釣りであると言う所が面白い


私が青物掛けたことのあるエサは


活けアジ


冷凍イワシ


イワシの切り身


カツオの切り身


カツオのハラワタ


と、バラバラ


もんのすごく気分屋な魚相手に四苦八苦


そこが面白味の一つかなぁ




放される魚は定番で


タイ、イサキ、シマアジ、ワラサ、等


たまに


タマクエ(ハイブリッド)、イシダイ、ヒラメ、ブリ、カンパチ、イナダ、ヒラマサ、等




青物専門狙いなので


タイ等はスルーしてます




釣りを始めてある程度時間がたった頃に


現地のスタッフが釣果の様子を見に回ってきます


私の空っぽのビクを見て


「どうですか〜、アタリありませんか〜?」



気を使って声掛けしてくれます


(ボウズの方にはタイ2匹のサービス有り)


スタッフの問い掛けにいつも


「青物専門で狙ってますから大丈夫です〜」


と返すと


「魚との勝負と、己のメンタルの勝負、いいですね〜、頑張って下さい!」


と、返ってくる



え?


せめて・・・せめて・・・


今日のタナ教えて〜


今日の当たりエサ教えて〜




(笑)




大きいの掛けてやり取り楽しむ!


そんなスタイル


です




体力的にどんなものだろうと


大きい魚とのやり取りで


体と相談してる


そんな所もあります




先程も書いた様に


エサの種類を沢山持ってかないと


ダメな釣りでして


常連さん達は


毎回10種類〜20種類程のエサを持ち込んでる様です


ならばと


真似するも


3000〜4000円位のエサ代


結構シビレる釣りです





この釣りで一番好きなのは


行き帰りのクルマの運転が無い事


仲間が全てやってくれます




でも


そろそろ飽きてきました(笑)





さて




相模湾のキハダ情報が


チラホラ入ってくると


やはり


気になります


体はどうあれ


とりあえずは行かないと





その前に


今年の春の話ですが


今年は大きなキハダが釣れます様に!



マグロ神社へお参りに行ってきました


↑  大きなの掛かっても困るんだけどね





そこで見かけたのは





2本のロッド





ニョーボに釣ってもらいました





この神社の名物?


「マグロおみくじ」


ニョーボは金マグロ


私はノーマルマグロで


運試し!!




大吉でした


いい事あるかなぁ〜




と言う事で


ダラダラ、長々と書いてまいりましたが


ここまで読んでいただき


ありがとうございました




でわでわ!




じゃなくて


ここから本題!




今年の一発目


先週


キハダキャスティングへと行ってきました





まぁー


結果はボウズです(笑)




今回はイケる!


と、思ったのですが


やはり甘かったデス




思い通りにいかないのが


釣りの面白味ですかねぇ・・・





他の乗船者の方が


20キロ弱?を上げられてました




最近


釣りって、自分の中でなんなんだろう?


って、思うことがしばしば・・・




趣味?


人生?


いやいや


仕事にしていきたいモノ?




まぁ、書き出したら止まらなくなりそうなので


またの機会に・・・




さて


6月に入りました


また今月も釣れない釣りに


ワクワクしていきたいと思います〜