AKB48タイムズ(AKB48まとめ)
【速報】NMB48須藤凛々花の卒業公演とラスト握手の日程が決定!!【りりぽん】

2017/07/24 22:00

金子剛⬅NMB劇場支配人さん
一般公開で共有しました - 21:05

7月24日(月)
チームN『目撃者』公演にて
チームN 須藤凜々花 から最終活動日を発表させて頂きました。

以下本人のコメントになります。


「卒業する公演の日程が決まりましたので報告させていただきます。
8月30日に卒業公演をさせていただくことになりました。
また握手会は、NMB48 3rdアルバム「難波愛~今、思うこと~」の
8月26日の握手会で最後となります。
卒業公演をしていただけるということで
たくさんの意見があるとは思いますが、
NMB48のメンバーとして送り出していただけるということで、
応援してくれる皆さんがいる限り、
最後までNMB48の一員として、
全力でメンバーとして出来ることをやり切りたいと思います。」


ドラフト1期生としてNMB48に加入し、約4年。
巧みなワードセンスを持ち味とし、
NMB48の唯一無二の存在として、グループを盛り上げてくれた須藤。
残りわずかな時間となりますが、
引き続き温かいご声援を宜しくお願いします。


※今後の活動に関しましては、下記の通りとさせて頂きます。


【卒業公演及び最終活動日について】 
握手会イベント最終日:
2017年8月26日(土) 「NMB48 3rdアルバム」握手会 @インテックス大阪

NMB48劇場 卒業公演及び最終活動日:
2017年8月30日(水)チームN「目撃者」公演 ※開演時間未定


【須藤凜々花へのプレゼント・ファンレター受付について】
郵送では8月30日(水)の劇場到着分までお預かりいたします。
劇場へのお持ち込みは8月30日(水)までの受付とさせていただきます。


本日はチームN「目撃者」公演に、
ご来場・ご声援いただき、ありがとうございました。

https://plus.google.com/103350333579457321452/posts/3axwvvEfNad

*****

>8月30日
>卒業公演

遅いわや❗
卒業公演だぁ~? ふざけんなよ❗

まあ、当日は警備員さん20名ばかり手配して、そいでもって、履歴からおとなしそうないまだにこのアイドル産業廃棄物予備軍を応援してるぽいファンだけにチケット販売するのだろうけれど・・・。

そんな姑息で見え見えな手を使っていると、当日は何とか乗りきったとしても、イベントの前日とか翌日に劇場自体に火つけられんで。真面目に。まあ、それで世間の同情と火災保険を手にいれるのが狙いかもしらんけれど。

だから、批判派の皆さん! 


絶対に違法な行為はしないようにしましょう。
気持ちは晴れるかもしれんけれど、それは、このアイドル粗大ごみを利することになるし、頑張っているNMBの他のメンバーを悲しませ困らせるだけだと思いますから。

合法的な手段で攻撃する。
言葉で批判を発信し続ける。
あの、6月17日の運営側の行動が
明らかになるまでは。以上

 

 

・AKBは終わりました、以上。

 http://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/78799c7bb9ac3777b26578910b435b9f

 

・AKBはもうあの日に終わったけれど・・・、サッシーの言う通りだよ。(追記あり)
 http://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/8b64a655f6e7a8bed9dc8716cedc6572

 

・須藤凜々花が駆除されるまでの指針も同じかも
 ――侵入するヒアリ対策で絶対に今やってはいけないこと

 http://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/f482e4d39a2d6b0311c3bf6f5ce7d391

 

・オーストラリア:二重国籍発覚の議員が辞職。二重国籍は憲法で禁じられている

 ――須藤凜々花はいつ卒業するんだ❗

 http://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/3477b3fe6282ea9f624a98241fd91e1d

 

 

<追記再録>

NMBのあるメンバーさんのブログコメント欄に「須藤凜々花の「卒業公演」楽しみ」とかの書き込みが幾つかあった。ここNMBは「桜」を常用するとこだけど、他のところでのコメントとかと突き合わせてみたら、全部が全部、桜でもないと思う。

 

https://ameblo.jp/nmb48/entry-12292702266.html

 

で、そこにこう書き込みしました。

 

◆KABUのコメント

>須藤凜々花の「卒業公演」楽しみ

そんなコメントを幾つか目にして唖然というより悲しくなりました。

NMBの人達はまだ「須藤凜々花の卒業公演」とかできると、世間がゆるしてくれると、

何より、他のAKBグループのメンバーさんやそのファンが許すと思われているのですね。

 

>他はほか、NMBはNMB 

>不愉快に思う人もいれば是非卒演で送り出してあげたいと思う人もいる

 

そうなんですよね。確かに、わたしも「たくさんの意見があるとは思います」。

でもね、殴った須藤凜々花と殴られた他のAKBグループのメンバーとそのファンは対等ではないですよ。そして、殴った方は忘れても殴られた方はわすれないですよ。

 

でも、りりここさんはマイ(ク)ウェイで進んでください。

まだ研究生だけど、NMBの推のメンバー(岩田桃夏ちゃん)をりりここさんにしごいてほしいし。

 

(2017. 7. 16記す)

 

 

<追記再録―「アイドル」って何?>

尚、「アイドル」ていうのが今一つわからへんねんけど、という皆さまのご参考に、

「専門書」(⬅冗談半分ですが良書です)から関連する部分を引用転記しておきます。

◆アイドルとはどんな仕事なのか?
 ――中森明夫『アイドルになりたい!』(ちくまプリマー新書・2017. 4.10)より転記

アイドルって何?
歌がうまくない。ダンサーとも違う。美人とは限らない。
スタイルばつぐんじゃない。いったい何のプロなのかな?(ibid, p.13)

アイドルは歌がヘタだ、とよく言われる。
ダンスだって、・・・あきらかにプロのダンサーとは違う。
かわいい女の子ってこと?
でも、・・・アイドルグループで一番人気の子が、【AKBグループの前田敦子さんや、
指原莉乃さん、NMB48の山本彩さんのように】美人とは限らない。(ibid, p.12 )

<アイドルは「好き」になってもらう仕事>
<アイドルは欠点が魅力>⬅【松田聖子さんの「O脚」のように】
アイドルに大切なものは・・・▽「運」(ibid, p. 128)


アイドルとして成功する子は・・・【渡辺麻友さんがその理念型だけれども】
「友達のいない子」
「携帯電話もっていない【のと同じくらい携帯電話をあまり使わない】子」(ibid, p.136ff)

 


【アイドルになりたいのなら覚悟しなさい! アイドルになれば、】
きみは【今までの】友達を失う(ibid, p.139)


【そして、】恋愛禁止(ibid, p.142ff)
明確なルールはなくったって、アイドルの世界では、
ほぼ暗黙のうちに恋愛禁止だ。
それは、みんなわかってる。(ibid, p.142)

ファンの多くは、アイドルを疑似恋愛の【あるいは「アイドル育成ゲーム」の】対象として見る。だからCDをたくさん買ったり、サイン会や握手会へかけつけたりして、お金を支払う。【アイドル業界というのは】そういうビジネスだ。(ibid, p.143)
【ならば、一般論としては、】アイドルが特定のファンや、あるいはアイドルどうしで恋愛して、それを公言していたら、たちまち人気をうしなうだろう。実際、・・・【そんな】アイドルがいっぱいいる。

これでは【スキャンダルを「芸の肥やし」というより、寧ろ、<武器>や<梃子>にして一層活躍する、極々一握りの例外の存在は、寧ろ、グループ全体やアイドル業界全体から見れば「徒花」であって、】ビジネスにならない。そこで【渡辺麻友さん(まゆまゆ:まゆゆ)の尾木プロとかサッシーの太田プロ、岩田桃夏ちゃんのShowtitle とかのアイドルが所属する】事務所サイドやマネージャー、運営はアイドルに恋愛禁止を申しわたす。(ibid, p.143)

【ファンのマジョリティが同性の女性だから、アイドル業界よりもこの規制が緩やかなはずの宝塚歌劇団と比べて見ると分かりやすい、鴨。あの宝塚歌劇団には「恋愛禁止ルール」などはない。しかし、<宝塚>は恋愛禁止ではないけれど――特に、男役のスターさんは!――、交際している場合、交際していることを退団まで絶対に悟られないように振る舞われる。そして、交際を公表するとすれば<寿退団のサヨナラ公演>の舞台終了後の挨拶の際に、(時には、自分の後任の)組長さんから促されて、嫌々ながら照れながら行うケースが、多分、専科を除き全5組トータルで10年に2回あるかどうかというとこ。アイドル業界でなくともそれくらい、この「恋愛禁止」を巡るルールはそのビジネスにおいて大切にされているということ、鴨。】

【念のめに、アイドル志望のきみに言っておこう】
バレなきゃいいじゃん!って思うかもしれないね。
でも、バレるんですよ。ブレークしたら、絶対に。
【AKB48の前田の敦子ちゃんも、柏木のゆきりんもそれで一時期――バラしたとおぼしき親友との絡みで――人間不信になったとかならなかったとかの都市伝説にことかかないくらいだから、アイドル業界は!】世の中は、そんなに甘いもんじゃない。

恋愛を取るか、アイドルを取るか?
確実に選択をせまられる。(ibid, p.143)


【最後にノウハウの伝授。】
さっきも言ったけど【cf. ibid, pp.137-138】、
写真には気をつけたほうがいい。恋人と撮った写真は、
きみがアイドルになったら必ず流出する。(ibid, p.143)

 

(以上、転記終了。【】内はKABUによる補足、為念)

(2017. 7. 18記す)

 

<追記2>渋谷凪咲と武井紗良、磯佳奈江、お前らも即刻AKBグループからされ!

8月30日に卒業公演を行い、グループでの活動を終了すると発表したNMB48の須藤凜々花について、24日深夜から25日にかけて、メンバーが続々と卒業を残念がるツイッターを更新した。
NMB48とAKB48を兼任する渋谷凪咲は「私個人の意見ですが、りりかの卒業寂しいです。
りりかと一緒に過ごした日々は。
私にとってどれも楽しくて、どれも大好きな思い出です。
りりかがヤギ汁飲んでむせたのを必死に皆で隠したりもしたなあ。
色んな意見があると思いますが、りりかをちゃんとお見送り出来ますように」と、ツイート。

NMB48の武井紗良は「何があっても大切な存在だし、今までもこれからもずっと大切な仲間。
上手く言葉がまとまらない」とツイートし、須藤の存在に感謝。
磯佳奈江も「残り時間を大切にしたい。
そして、りりぽんのことをちゃんと送り出したいです」とつぶやいた。

一方、ネットでは「なんで?なんで卒業公演やるの?」「なにが卒業公演だよ」という厳しい声も。・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170725-00000043-dal-ent

 

AD