気になった株主優待ニュース 2023/11/08 | お茶の「頑張らない」投資ブログ

お茶の「頑張らない」投資ブログ

自分は頑張らず、お金に頑張ってもらってます。

気分で投資しています。

今の気分は「高配当株」

この記事は特定の銘柄を勧めるものではありません。

投資はあくまで自己責任でお願いいたします。

異論はあると思いますので参考までにご覧下さい。

 

 

株主優待廃止

・みずほリース (8425)

 3,000円相当のクオカード 100株以上

 

出典:TradingView

この銘柄は年一回優待ではありますが大変お世話になりました。

株主優待銘柄というよりは、高配当銘柄として保有した過去があります。

安定業績、安定増配、安定株価、安定優待と、私の中では「安定」という言葉がしっくりくる銘柄です。

 

しかし本日、2024年4月1日に

 

  • 1株につき5株の割合をもって分割
  • 配当予想の修正(増配)166円→172円
  • 株主優待廃止(2023年3月で最後)

 

の発表がありました。

 

この発表は、株主優待ホルダーにはBADニュースかもしれませんが、高配当株ホルダーや外国人投資家にはGOODニュースですね。

 

 

・分割について

現在の株価が4,725円と買いにくい単価だったので、5分割だと現在株価で945円と買いやすくなります。

 

先日のNTT25分割が記憶に新しいですね。

私はこれを契機に他口座でNTT積立をしております。

 

このように単価が下がると買いやすくなるので、私はいいニュースと捉えています。

また、分割を機会に新NISAで高配当株として保有を考える投資家も出てくるでしょう。何せ安定銘柄ですので。

 

・配当予想の修正(増配)について

株主優待を止めて配当に回すと宣言していますので、当然増配してくることは解ります。

株主優待を維持しながら増配をしていた過去を考えると、増配幅も以前より加速する可能性がありますね。

 

・株主優待廃止(2023年3月で最後)について

株主優待廃止して配当にという流れは今後も続くでしょう。

特に金券のような株主優待は気をつけた方が良さそうですね。

私は無類のQUOカード好きなので本当に寂しい限りではあります。

でも、形は違うにせよ「配当の中に株主優待も込み」と考えると、少しは胸のつかえがとれる気分です。

 

・今後の株価の展開は?

また、2024年3月末の優待は頂けるので、今すぐ売却は時期尚早です。


現在PTSで売り込まれていますが、これは限定的である程度株主優待ホルダーの売りが終わったら反転して上がっていくと考えます。

 

これは先日の記事でお伝えした

 

『株主優待廃止に悲観してぶん投げると上昇する罠』

 

これに該当すると考えています。

 

例:日本取引所グループ(8697)

出典:TradingView

例:オリックス (8591)

出典:TradingView

予想:みずほリース (8425)

出典:TradingView

私は上記のようになると予想しています。(はずれたらごめんなさい!)

ですので、ホルダーの方で売却を検討の方がおられましたら、数日様子を見てから決断する事をおススメします。

 

以上!気になったニュースでした。

 

※優待ニュースはinvest-jpさまを参照しています。

 

※現在の保有銘柄

優待内容をしっかり確認しないで保有した稲葉製作所 (3421)を売却しました。

評価額がその分減っている状態です。

 

また、今日で-3万ですので、この2日で含み益-8万吹っ飛んだ計算になります。

でも優待投資ならこんなの当たり前、いちいち気にしてたらノイローゼになりますので、ここは泰然自若の心で腰を据えていきましょう。