気になった株主優待ニュース 2023/11/07 | お茶の「頑張らない」投資ブログ

お茶の「頑張らない」投資ブログ

自分は頑張らず、お金に頑張ってもらってます。

気分で投資しています。

今の気分は「高配当株」

この記事は特定の銘柄を勧めるものではありません。

投資はあくまで自己責任でお願いいたします。

異論はあると思いますので参考までにご覧下さい。

 

株主優待新設

・イルグルム (3690)

 3月9月 1,000円相当のAmazonギフト券 100株以上

 

出典:TradingView

優待新設発表後に一時ストップ高まで上に飛びました。

 

優待内容は、私もみんなも大好きAmazonギフト券です。

しかも年2回(3月9月)という太っ腹!

 

ですが、私は今現在の購入には慎重です。

どうにもチャートが気に入らないんですよね。

出来高思ったより少ないし最後の方売り込まれてるし・・・。

3月まで時間もありますし、もう少し様子を見てから決めます。

 

監視銘柄入り。

 

株主優待拡充

・あらた (2733)

 3月9月 1,000円相当のクオカード 100株以上

 

12月末に1→2の株式分割が行われます。

しかも実施後保有株数の条件は「100株以上」を据え置くという太っ腹!

11/7現在株価が5,590円でPTS(夜間取引)5,900円台につけています。

決算がよくて配当増額修正と業績好調ですね。

翌日はいい上昇を見せてくれる事でしょう。

ホルダーの皆さま、おめでとうございます。

 

私がこの株を保有するかと言われると、優待取得のマイルールに「取得額30万以下」と定めているので、監視はしますが金額との相談になりそうです。

 

出典:TradingView

あらたは、業績、チャート、配当利回りと大変良好な銘柄なので、分割は嬉しいニュースですね。

 

監視銘柄入り。

 

株主優待廃止

・ホリイフードサービス (3077)

 3月 おこめ券4枚 100株以上

 

一度だけおこめ券を頂いたことのある銘柄です。おこめ券結構便利で重宝しています。

 

しかしながら、業績の低迷が長引く状況が続いており、残念ながら廃止になりました。踏ん張っていましたが、ついに力尽きたという感じで残念です。

 

 

以上!気になったニュースでした。

 

※優待ニュースはinvest-jpさまを参照しています。

 

※こちらの記事では私の株主優待の選び方や保有条件のルールを記載しております。

参考になりましたら幸いです。

 

※現在の保有銘柄

まぁ昨日が上がりすぎですね。-5万とかよくあることです。気にしない気にしない!