ご訪問ありがとうございます

 

大1、中3、年長の子どもがいる

アラフィフワーママです

夫年収800万円、私年収300万円(時短勤務)

 

長男は1人暮らし大学生、

次男は高校受験生となり、

ますますかかる教育費

 

今後は高望みせず、

年間収支プラマイゼロを目指します

 

詳しい自己紹介はこちら

現在アメンバー募集はしていません

 

 

昨夜の路地裏barスぺンド!最&高でした。


我が家には中学受験する子どもはいませんが、

自分とは違う視点、気づき、たくさんありました。

 

とりあえず1つ言えるのは、


全方位に

親の伴走力マジ大事!



スピーカーの皆様、

大変ありがとうございましたニコニコ

 


追記:ペドロさんのまとめ記事↓

ペドロさん、いつも勝手にすみません!




 

では、さっそく教育繋がり?で。


先日、次男が受けた全国統一中学生テストの結果が返ってきました。

 

このテスト、

中学生なら誰でも無料で受けられます。


部門は「中1生」「中2生」「全学年統一」に分かれていて、問題難易度は「基礎」「標準」「難関」に分かれています。

 


そして、

次男がこのテストを受ける目的は、

 

「成績上位者を目指すこと」ではなく、

「基礎学力の定着度を把握すること」です。

 


そういう意味では、難易度が細かく分かれているのは大変ありがたく、我が家的には「基礎」と「標準」が取れていれば、モウマンタイ。


今までの学習内容がこぼれ落ちていないことが分かるかなと思っています。

 


次男は去年まで学年別で受けていましたが、今年は中3になったので、全学年統一部門に初参戦。



で、気になる結果。

目的に沿って確認。

 

英語と数学の基礎はOK。


But、


なぜかどちらも標準でコケて、

難関で持ち直す展開。

 


うーーん。

Why?

 

(次男もよー分からんらしい←こら)

 

 

ちなみに、塾の先生いわく「次男の第1志望高校の問題レベル」≒「全国統一中学生テストの標準レベル」らしいので。

 

 

難関よりもまず標準。

解説動画でしっかり復習。

 

という結論に至りました。

 

 

 

…。

 

 

…。

 

 

 

…え?国語?

 

…そりゃもう、

基礎から難関まで、

 

 

大爆死でしたよにっこり

 

(理系男子あるある←)

 



では、また流れ星





楽天スーパーセールで買いました!

10の付く日にぜひ!

 

まずは、ふるさと納税

我が家の定番シャインマスカット

 

これまた、

我が家の定番モモ

 

値上がりしたけど、

便利過ぎてやめられない冷凍ハンバーグ

 

 

ふるさと納税ではないけど、

なにかと便利な骨取りさば

 

shihoさんおすすめ

あめがけカシューナッツ

 

日焼け止めはこれ一択 

ラロッシュポゼのホワイト

 


過去に我が家が購入した商品です。

どれも買って良かったオススメです(^^♪

 

レンチンで簡単!しかもつゆだく!牛肉にも玉ねぎにも味がしみしみ!昼ごはんにも夜ごはんにもおすすめ。こちらも同じく毎回リピ中。

 

5歳長女の靴はムーンスター一択。幅広かつ丈夫。しかも、靴底しっかりな割に軽量なのも良き。デザインもかわいい♪ガンガン遊ぶ子どもの強い味方♪

 

 

 
 
 

我が家がお金の勉強のために購入した書籍です。

どの本も読みやすくてオススメです。