こんにちは、ペドロですくまアイス





パンツもうすぐアラフォー共働き夫婦(妻時短)

パンツ7歳と3歳の男の子

パンツ60歳で1億円目標2023年末資産

パンツ自己紹介(2022年9月)

パンツマネカテ三丁目に住んでいます

パンツ私の記事が気に入らないあなたへ





昨夜は2時間半もの長時間!夜遅くまで!


スペース聞きに来てくれた方、


ありがとうございました花


100名超の大盛況で、みなさまの関心の高さがうかがえましたスター





詳しいまとめは既にぼちぼちさんがしてくださっているので








私は印象に残ったコメント含め簡単にまとめを…



俯瞰のゴッドマザーぼちぼちさんおとめ座

経済力と狂気のかきのたねさんおひつじ座

ほぼオールワンオペ体力おばけmimiさんしし座

野次馬ペドロタコ





①自己紹介


おとめ座スーパー自走女子とマイペース男子

おひつじ座ジャイアン男子(戦闘民族)とのび太くん男子

しし座新小4優等生女子と保育園児

タコ新小2男子と保育園児




②受験動機


おとめ座小受済、習い事として通った塾にハマったレアケース、受験するか決めたのも小6になってから。

小受は、行かせたい学校があるというより、幼児期の教育の一環で。


おひつじ座小学生同級生と同じところに行きたくない、より高みを目指すスタイルと、それで楽しそうにしている兄を見て。

生まれた時から中受させるって決めていた、

中高6年間人間関係が途切れないところが魅力。



おとめ座おひつじ座しし座タコ

特に首都圏、地域によっては地元の公立に進む方が、強い意志が必要なケースがある。


自然体でいると、自然とみんな塾に行きだして中受…




③塾選び


S:戦闘民族向き

W:体育会ノリが、自身への応援!と捉えられればアリ

N:受け入れ間口が広い


※S偏差値→他塾より5-10くらい偏差値高い感覚




おひつじ座長子サS、次子小規模塾からS

引っ越しタイミングで通塾を見据えてサS徒歩圏内に住んだ

大手のテキストは一通りチェック済

S偏差値60以上の学校には、S教材が必要と考える、特に算数が特徴的

男女で算数はレベル差があるので、特に女子は御三家狙いでない限りは、Sはオーバースペックかも



おとめ座長子N、次子A光

長子はWのノリがダメだった

Nのトップクラスなので、テキストはあまり使わず、特別なプリントをずっと使っていた

Nはクラスによって雰囲気も変わり、次子レベルのクラスは賑やかと感じ、子の性質に合わせて少人数で面倒見の良いA光



首都圏にはS信仰があり

Sに入れてついていかせさえすれば、そこそこの難関校には入れそうな風潮があるが

実際は子どもの性質に合う合わないが非常に重要

あと親の送迎負担もしっかり考えるべき、特に女子の電車組



しし座電車通塾女子だけど、近くのマンションの男子含め集団通塾しているので親の送迎負担はなし


おとめ座おひつじ座タコ都会の強み〜!!!




④課金


おひつじ座↑の塾の他に個別の課金もしたので

塾だけなら小4 80万円 小5 90万円 小6 150万円くらい

個別含めたトータルは長子600万-700万円?、次子1000万円

お金使う天才


おとめ座価格は大手塾のスタンダードならそんなに大差ない。長子はスカラシップ(特待)のためほぼタダ。


タコスカラなんてSPY×FAMILYでしか聞いたことない





⑤志望校選び


おとめ座次子は小学校の関係で、選択肢はあまりなかったので成り行き。長子は色々見に行って、本人のしっくりくるこないは判断できた。校舎の手入れされている感や、教室に貼ってあるスローガンとか、そういうところ込みの雰囲気にしっくりくるかもかなり大事。



おひつじ座偏差値でなく、エリアで絞って(できたら30分以内、マックス1時間以内)、小4くらいから見に行った。スポーツ好きの長子、理科とかが好きな次子と、小4くらいで既に好みがはっきりしていたので、それに合わせた。



しし座最近見始めている、ぜったいにここが良いとかはまだないけど、なんとなくこういうのは嫌だみたいなのはある。




⑥伴走


おとめ座小受でがっつり伴走したので、中受は基本送迎のみ。特に長子は、がっつり関与があまり好きじゃない自走タイプだったこともあり。

自身の仕事は残業10h以内にしたのと、わりとフレキシブルにコントロールは可能だった。


おひつじ座がっつり伴走。仕事以外の時間はだいたい勉強のことを考えていた、楽しかった。

夫にもっとコミットして欲しかった。


しし座小学校低学年では学校の宿題など言わなくてもやる子だったが、新小4では声かけが必要。仕事している横で勉強させたり。



タコ新小2の時点でずーっと横で見ていてほしいタイプなので、高学年からが心配。計算用紙にオリジナルキャラクターを書いてからでないと計算をスタートしないなど…


かわいい





おとめ座おひつじ座しし座

伴走は、勉強を教える、というより管理・監視。

低学年の方が教えて!が多いので、その点では低学年の方が大変。




⑦志望校への思い


おひつじ座第一志望に受かったということもあるけど、長子次子それぞれの好みに合った校風で最高。みんなにすすめたい。死ぬ前に、伴走した3年間を絶対に思い出す。


おとめ座当たり前だけど、受かることがゴールじゃないし、入ってからも色々ある。

サポート体制やカリキュラムはさすが私学。

親子で向かった経験は親子の大事な時間になる。




⑧質問タイム


マツコ店長いて座

低学年のうちにやった取り組みは?


おとめ座こぐま会

おひつじ座公文国語、そろばん

おすすめは計算、漢字、本!

ちびまるこちゃんの満点ゲットシリーズなど、今でも読んでる!

しし座知育系の教室、その影響で空間図形などが得意。


いて座みんな何かしらはやっているということ!





おとめ座おひつじ座しし座タコ


リアルで聞いたり話したりすることが難しい

隣の中学受験事情をお喋りできて楽しかったです!

全員リモートや裁量のきく職場というのも大きく

中受のシーズンまではどうキャリアを築くかも重要。とはいえ職種との相性は多大にあるよね、、という感想。





文書だと書ききれないことが多く…

本当に一部だけまとめさせてもらいました!


ぼちぼちさん、かきさん、mimiさん、

認識齟齬あれば連絡ください!




単なる学歴云々では全くなく


我が子が思春期の大事な6年間をどうしたらより幸せに過ごせるか


私もしっかり考えていきたいなと思いましたニコニコ飛び出すハート





拙いファシリテートでしたが
スピーカーさんたちのポテンシャル流れ星
とても楽しく有意義なスペースだったと思います!

では、またいつかの路地裏barでお会いしましょうボトルシャンパンロゼワイン



夏のワンマイル用に購入予定。ヘタりづらく乾きやすいエンボスしか勝たん!

グリーンかわいいい


ではではイエローハート