想うこと | \ リリマリ 川口かおり ブログ /

\ リリマリ 川口かおり ブログ /

(株)Shitamichi HDデザイナー・イラストレーター|NPO法人 Lily&Marry'S | リリマリプロダクション所属 タレント・MC 日々のこと。

だいぶ時間が経ってしまいましたが、先月 はじめて福島県浪江町 に行くことができました。


{59322F13-921C-4617-9ADD-45F76DF54FCC}

.

写真は 浪江創世小中学校で山田彩乃代表の出張授業が終わった後、高台から見た浪江の海。

.

東日本大震災の日、目に見える場所全てが 一瞬にして海に飲み込まれてしまったそうです。

.

被災地では徐々に進んでいると思われている復興作業ですが 浪江の現状は「やっと時が動き出した」といった印象。

.

.

もちろん津波の被害がなかった場所は人も生活していますし、学校やお店もあります。

困っている事を解決し 自分達の足で歩き出そうと 声を上げている町の人たちの姿。

TVでしか見たことがなかった現実が そこにはありました。

.

できないことの多い自分に「何ができるのか」日々、考え続け 行動に起こすこと。

不完全な自分を恥じる前に 、まず できることを。 

.

.

帰る場所が あるのなら 、大切な場所があるのなら それを守っていく術を 知りたい。

もっと 考えて 向き合って 生きていきたいです。

.

.

山田彩乃代表のブログ ▶︎ 福島県浪江町へ