読みにきてくださってありがとうございます!




春キャベツのお好み焼き米粉マフィン



春キャベツをたっぷり使ったおかずマフィンを焼きました。

ソースと青のり紅生姜とあわせたら、

これはまるで…お好み焼き!?

 

 

コチラのマフィン、わざわざ甘くもしなかったので、味も思いっきりお好み焼き。

ふわふわ膨らんだお好み焼きのマフィン。

 


野菜も食べられるし、持ち運びにも便利。(そこ?)

小腹が空いた時や、お子さんの栄養おやつにもどうでしょうか。

 


【材料】6.5cmマフィン型 5個分

⭐︎卵…1個

⭐︎牛乳(又は豆乳)…50g

⭐︎マヨネーズ…10g

⭐︎お好みソース…10g

★米粉…80g

★ベーキングパウダー…3g

キャベツ…80g(1〜2枚)

紅生姜…15g

お好みソース青のり…適量


【下準備】

・キャベツはあらみじん切り、紅生姜は小さく刻む。

・オーブンを180度に予熱する。


【作業時間⏰約10分+焼き時間】


  作り方

①ボウルに⭐︎を入れてよく混ぜ合わせ、★も入れて混ぜる。


②切っておいたキャベツと紅生姜も混ぜあわせ、型に流し入れる。トントンと型ごと台に落として空気を抜く。


③表面にソースを線がけし、青のりをちらして180度のオーブンで20分焼く。




  ポイント

★レシピでは業務スーパーの米粉を使っています。

使う米粉の種類によって仕上がりや生地状態がかわってきます。



★あれば、生地に削り節を混ぜ込んでもおいしいです。


★キャベツは春キャベツを使用しましたが、もちろん冬キャベツでもできます。 


動画はコチラ!














我が家の長男がついに小学生になりました。


投稿初日、
心配性ゆえ、最初の数日は付き添いで登校することに。


学校までは子どもの足だと30分の距離。
通学路は、いつもの歩き慣れた道。


長男がヨチヨチと歩きはじめた頃から、
手を離しちゃだめだよーってギュッと握りながら、
ずっと一緒に歩いてきた道。


これからは1人でも歩けるようにと、
今日は後ろから見守りながらついていくよ。


小柄な身体にでっかいランドセルのせて歩く。
時々後ろを振り返ってこっちに手を振ったり。
大丈夫、ちゃんとついていってるよ。



校門が見えてきた時、あとはもう大丈夫だね、と送り出そうとしたら


長男「おかーさん、て、つなごう」


と、ギュッと手を握ってきた。
きっとドキドキして不安なんだろうな。


ギリギリまで一緒に歩いて、手を離す。

1人で校門に向かう長男に、
いってらっしゃい!と呼びかけると、
振り返って手を振ってくれた。

がんばれーー!!







一方の次男。


2月ごろまでお兄ちゃんがいなくなるのが寂しくて、「ぼく、ひとりぼっちもん…」
などとこぼしてしょんぼりしていたのですが、


保育園にお迎えにいくと…



友達「おい!次男!お迎え来てるぜ!」

次男「うぇぇぇぇぇーーーーい!!」

「バイベス!バイベーースッッ👋」
※クセの強い次男流バイバイ

スライディングからの回転を決め、
からの仰向けにころがり変顔をキメて私のところに登場。


自由度に磨きをかけ、
彼はパリピになっていた。


2番目って本当に自由だねぇ。
楽しそうでなによりです。











レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓





🎃Instagramはコチラ→https://www.instagram.com/pepokabocha3/
ぺぽ【元パティシエ】砂糖・油ひかえめおやつ
(@pepokabocha3)


🍰Nadiaのレシピルーム→おやつやぺぽ
レシピが見やすくまとまっています。




フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます!