読みに来てくださってありがとうございます!



ご無沙汰ご無沙汰!!

私のこと覚えてますかーー?!?!

ブログやめたと思われとるだろうか!?!?

います!!(やかまし)



なかなか更新できずでどんどん記事の下書きだけが溜まり(画像作るのが進んでなくて投稿できない)

気がつけば1ヶ月程放置…。

なのにフォロワーさんは増えていらっしゃる…!

ありがたや



新しく見にきてくれた皆さま、初めまして。

いつもきてくれる常連様も、ありがとうございます。



しばらく更新できなかったのにはワケがありまして…。

続きは後半で!




トースターで1人分すりごまクッキー




以前投稿したトースターで作るメープルクッキー。



インスタの保存も2万6千人越え、

そしてたくさんの方に作っていただきました。

 


その中で多かった質問、

「アーモンドプードルの代用はないですか」


 

アレルギーだったり、常備してなかったり、

そもそも使ったことなくてアーモンドプードルがわからない…と言う方も。

値段もちょっと高いしね。

 

 

今日はそんな方でも作りやすいアーモンドプードル不使用レシピにしてみました。

代わりにゴマプードル…という名のすりごまを使います。(最初からすりごまって言ってくれ)


 

香ばしくって、ザクザクの食感。

以前のものとはまた違った味わいです。




【材料】1人分

⭐︎米粉…大さじ3(27g)

⭐︎片栗粉…大さじ1(9g)

⭐︎すりごま…大さじ1(7g)

★米油…小さじ2(10g)

★メープルシロップ…小さじ2(12g)

★しょうゆ…小さじ1/4

水…適量


【下準備】

アルミホイルに油(分量外・適量)を薄く塗っておく。


  作り方

①ボウルに⭐︎を入れてスプーンで混ぜ合わせる。


②★を入れてゴムベラで混ぜ、粉っぽさがなくなってきたらボウルにすりつけて馴染ませるようにあわせる。最後は手で揉み込んでひとまとめにする。まとまりが悪ければほんの少し水を足す。


③生地をアルミホイルの上に置き、5㎜厚さの四角にのばす。ナイフで16等分にカットし、そのままトースター用の天板にのせる。


④600w(160〜170度)のトースターで10〜13分きつね色になるまで焼き、天板においたまま冷ます。




  ポイント

★使う米粉の種類によって仕上がりや生地状態が変わってきます。レシピでは業務スーパーの米粉を使っています。



★計量スプーンはすり切りの量です。

油、メープルシロップは表面張力ふるふる、スプーンについた分も指で拭い取ってきっちり入れてください。


★生地がポロポロとまとまりが悪い場合は、水をほんの少量ずつ足して調節してください。バラけずまとまるくらいが目安です。


★オーブンでも焼けます。その場合、アルミホイルはオーブンシートに変更し、170度に予熱したオーブンで15分〜様子見で焼いてください。


★トースターは温度調節できるタイプなら160〜170度で様子を見ながら焼いてください。


★焼きたてはもろいですが、天板の上で冷ますことでサクッと仕上がります。



このトースターで160度12分でいい感じ↓







最近ブログがご無沙汰だったワケ。



実は私、今年ひとつ夢を叶えます。



少し前にインスタのストーリーでも言ったので、そちらも見てくれている方はもう知ってるかもですが。



年末あたりにね、書籍、だします。

初のレシピ本。



5月6月はずーーっとそのための試作に明け暮れておりまして…!!

 


もうね、

1キロ太ったど。

知らんがなby読者様



それはおいといて!!



レシピ本の出版は

ブログはじめた当初からの密かな夢だったのです。



でも初期のレシピはひどいもんで。

(古参フォロワー様…!覚えてますか!)

出版なんて程遠いものばかり。



私はパティシエとして働いていたけれど、

実はレシピ開発なんてしたことがなかったんです。

シェフのレシピを、いかに忠実に完成度高く作り上げるか…。

ずっとそういう仕事をしてきました。



退職し、一度お菓子の世界から離れるも、

やっぱり私はお菓子が大好きで。



せっかく身につけた経験と知識。

これを活かしてずっとお菓子に関わっていられることがしたい。

そう思ってはじめたのがブログ発信。



手探りでレシピを発信しながら、

毎日投稿して数をこなして。

最初はほとんど見られなかったけど、

だんだん見てもらえるようになり、

コメントをもらえるようになり、

作ったよ!おいしかったよ!と言ってもらえるようになり…



そうして色んな人に見て作ってもらえるほどに、

意見を取り入れながら、

レシピは成長していきました。



どんなおやつなら喜んでもらえる?

この材料使うとたくさん見てもらえる!

自分に求められているものはなんだろう?

でも私の作りたいおやつは何?

どうやったらお役に立てるだろうか。

フォロワーさんはこう言うのが好きかなあ?



迷ったり悩んだり。

1年…2年…

結果を出していく人たちを横目に、

なかなか伸びない閲覧数にフォロワー数。

数字気にして落ち込んだりへこんだり。(一緒か)




でも辞めようとは思わなくて。

というより、


叶えるまで辞めない!


そんな気持ちでやってきました。



でも流石に1人じゃ無理だった。




私のレシピが好きだって言ってくれた人がいたから


おいしい!お気に入りです!

ってわざわざ報告してくれた人がいたから


何度も投稿するたびに見にきてくれる人がいたから


そして、

ノリノリで応援してくれる夫、

おいしいーー!と食べてくれる息子たち、

そんな家族に支えられながら



ここまで突っ走ってこれました。

というか、絶賛まだ走り途中ですけど!!



おやつで誰かに喜んでもらえることが、こんなに嬉しいことだったなんて。

パティシエ時代は必死すぎて気がつかなかったな。


やっぱりおやつっていいね!





とかなんとか、盛り上がっておりますが、

発売はもうちょっと先です。

でも、見にきてくれた方にはお伝えしておきたくて!!



レシピを発信し始めて、今月で丸4年になります。

初期の頃のレシピたちより、

もっともっと簡単でおいしく、作りやすく成長してます。



そんなおやつたちをぎゅーーーっと詰め込んだ本にするため力を尽くすので、

どうか楽しみにしていてもらえると嬉しいです。



またお知らせしますね!



新作レシピの試作






 

レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓





🎃Instagramはコチラ→https://www.instagram.com/pepokabocha3/
ぺぽ【元パティシエ】砂糖・油ひかえめおやつ
(@pepokabocha3)


細かいポイントや手順は動画で。


🍰Nadiaのレシピルーム→おやつやぺぽ
レシピが見やすくまとまっています。




フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます!