読みにきてくださってありがとうございます!


 


トースターで♪メープル米粉クッキー



あぁ、おやつ食べたいなあ。

コーヒーのおともにちょっとつまめるような。

でも家には何もないんだよな。


そんなとき。


ぱっとゆるーく気軽に作れて、

1人分の食べきり量で、

とびきりおいしいおやつ。



これが家で食えたなら…!


食えます。今夜食卓で。

ザ★シュウマイ 



…ではなくてだな。




計量スプーンとトースターで

メープルの香りいっぱいの

サクサクの米粉クッキーができちゃいます!


オーブンも計量器もなくても大丈夫!

(あってももちろん大丈夫!)

だから思い立ったらすぐ作れる。

 


食べたくなった時に、1人分だけささっと焼いて…


冷ましてる間にコーヒーでも入れて…


1人至福の休憩タイムの完成♡

 



【材料】1人分

⭐︎米粉…大さじ3(27g)

⭐︎片栗粉…大さじ1(9g)

⭐︎アーモンドプードル…大さじ1(7g)

★米油…小さじ2(9g)

★メープルシロップ…小さじ2(14g)


【下準備】

アルミホイルに油(分量外・適量)を薄く塗っておく。



  作り方

①ボウルに⭐︎を入れてスプーンで混ぜ合わせる。


②★を入れてゴムベラで混ぜ、粉っぽさがなくなってきたらボウルにすりつけて馴染ませるようにあわせる。最後は手で揉み込んでひとまとめにする。


③生地をアルミホイルの上に置き、5㎜厚さの四角にのばす。ナイフで12等分にカットし、そのままトースター用の天板にのせる。


④600w(170度)のトースターで10〜13分きつね色になるまで焼き、天板においたまま冷ます




  ポイント

★使う米粉の種類によって仕上がりや生地状態が変わってきます。レシピでは業務スーパーの米粉を使っています。



★計量スプーンはすり切りの量です。

油、メープルシロップはスプーンについた分も指で拭い取ってきっちり入れてください。


★生地がポロポロとまとまりが悪い場合は、水をほんの少量ずつ足して調節してください。ポロポロせずまとまるくらいが目安です。


★ビニール袋で材料を混ぜ合わせる方法でもいけます。⭐︎をマチのないビニール袋に入れてシャカシャカふり、油とメープルを入れて袋の上から揉んで合わせてください。


★オーブンでも焼けます。その場合、アルミホイルはオーブンシートに変更し、170度に予熱したオーブンで15分〜様子見で焼いてください。


★レシピではトースターの600wで焼きましたが、温度調節できるタイプなら180度で焼いてください。


動画はコチラ↓












おかーちゃん大好き


好きすぎる



など、日々愛の言葉をくれる長男。



が、このたび保育園で?ちゅう💋を覚えてきました。



長男「おかーさん大好き。ちゅ、しちゃおー」


「100回しちゃおー!」



手やら服やらほっぺにちゅちゅちゅ。



イジワルで本当に100カウントしたら30回ではぁはぁバテておったが。(私のお肌もヨダレまみれ♡)



お兄ちゃんがやってると次男も…



次男「おかーちゃーん、ちゅーしちゃお〜」



ほっぺたにちゅー!



か、かわええ。(安定の親ばか)

こんなん本当ちっちゃいうちの今だけでしょ…。



しかしだな。



納豆を食べた後の口で迫ってきた時は全力で拒否させていただいた。








レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓





🎃Instagramはコチラ→https://www.instagram.com/pepokabocha3/
ぺぽ【元パティシエ】砂糖・油ひかえめおやつ
(@pepokabocha3)


🍰Nadiaのレシピルーム→おやつやぺぽ
レシピが見やすくまとまっています。




フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます!